見出し画像

【三鷹市】プレミアム付商品券の利用登録方法(実際に登録してみました)と、個人情報保護について

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。
明日、10月1日(木)から販売される50%のプレミアム付きの三鷹市プレミアム付商品券ですが、(詳しくはこちらをご覧ください)デジタル商品券と紙商品券があります。

デジタル商品券の販売期間は10月1日(木)午前9時から令和3年2月15日までです。
※在勤・在学・在活者は10月3日(土曜日)午前9時から購入可能です。
※売り切れ次第販売終了となります。


私はデジタル商品券を購入してみようと思います。昨日より利用登録が開始されています。(利用登録は特設サイトからどうぞ!こちらです)


さて、実際に自分のスマートフォンで登録してみましたのでご説明します。
1.Google、Facebook、LINE、メールアドレスいずれかのアカウントでログインします。
私はGoogleアカウントを選択しました。
そのあとはこのような画面になります。

何故か英語の画面になりましたが、私のスマートフォンは何故か英語になりがちなのであまり気になりませんでしたが、もし皆様に同じような現象が起こっても大丈夫です。
2.【OK】を押します。
3.日本語にも変えられます。

①MENUをタップ

②Languageをタップ

③日本語をタップ

④日本語表示になりました!

4.ニックネームなど、必要事項を入力します。
さて、9/30(水)までに出来る事はここまでです。このあと入金をすると対象店舗で使えるようになりますが、どのように入金するかは特設サイトに詳しく掲載されています。デジタル商品券の買い方のスクリーンショットを以下に貼りつけておきます。

入金作業は以上です。

店舗マップ
も確認出来るので、どの店舗で利用出来るのか確認が出来て便利です。

個人情報保護について
・委託先はみずほ銀行で、ISMS (情報セキュリティマネジメントシステム)認証取得事業者です。
・クレジットカード情報は暗号化されて管理されます。
・銀行口座番号を入力することはありませんので口座番号の流出はありません。
※ポスターに細工をするなど悪質なフィッシング詐欺を防ぐ為に以下の事をご確認下さい。

広報みたかプレミアム付商品券特集号より抜粋)
また、同特集号には、「安心・安全のデジタル商品券」と紹介されています。

この記事がデジタル商品券をご利用になる方の安心に繋がりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?