調布市で発生した道路の陥没について(9)三鷹市より情報提供がありました。「東京外かく環状道路(関越〜東名)工事現場付近において11月3日に確認された地中空洞の充填作業の完了及び東京外環トンネル施工等検討委員会 有識者委員会の開催について」

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

調布市で発生した道路の陥没に関する事項について、三鷹市より情報提供がありました。

画像1

簡単にまとめますと、以下のような概要です。
①下記の地図の赤字で示している部分、11月3日に確認された地中空洞箇所の充填作業が完了しました。(流動化処理土という砂や土、コンクリートを混ぜたもので充填を行ったと聞いています)
②下記の地図の黒字で示している部分、11月21日に確認された地中空洞箇所の充填作業は2週間程度で作業を完了させるとのことです。(発表は11月24日)

画像2

(NEXCO東日本ホームページより抜粋)

提供された資料のリンクは以下です。



③11月21日に新たな地中の空洞を確認した件について、(詳しくはこちらをご覧ください。)有識者委員会が開かれるというお知らせがありました。提供された資料のリンクは以下です。

今回のポイントは、これまでに2箇所見つかった地中の空洞のうち、1つは充填が完了し、もう1箇所も2週間程度で完了予定との報告があった点です。周辺住民の皆様のご不安が少しでも取り除かれる事を望みます。また、今後三鷹市に入ってくる予定の工事ですので、こういった対応ひとつひとつに対して注視しております。


続報はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?