マイナンバーカード・マイナポイントはお申し込みになりましたか?スマートフォンやパソコンでの申請・三鷹市役所の第二庁舎でお手伝いも可能です。

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

マイナンバーカードやマイナポイントについて「よくわからない」「面倒くさいな」と思われる方に情報をまとめてお伝えしたいと思い、書いております。

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポイントという、電子決済で使えるポイントが貰えます。マイナンバーカードをお持ちの方は手続きをするとお得です。

わかりやすいチラシがあるので以下をご覧下さい。

マイナンバーカードをお持ちでない方も、今からマイナンバーカードを申請しても間に合いますのでご安心下さい。(令和2年9月5日現在)予算の上限に達すると締め切られてしまう事もあるそうですので早めがオススメです。

マイナンバーカードの申請方法は、こちらが分かりやすいです。スマートフォン、パソコン、照明用写真機、郵便の4つの方法で申請が可能です。

スマートフォンでも登録が可能です。三鷹市の公式YouTubeチャンネルでご紹介していますのでこちらをご覧ください。

スマートフォンで撮った顔写真を使えるのはとても楽ですね。赤ちゃんや小さい子供の証明写真を撮りにいくのは結構大変だったりするので、ママ目線でも、とても有り難いなと思います。また、お気に入りのご自身のお顔の写真があれば、条件に合えばご利用頂けます。

また、三鷹市役所第二庁舎で平日午前8時半〜午後5時の間、マイナンバーカードの交付申請とマイナポイントの手続きもお手伝いして下さいます。手伝って貰えるのもとても安心で有り難いですね。
注意点として、マイナポイントを申し込む決済サービスが様々ありますので、どのサービスにするのか予め決めておくとスムーズな申請に繋がります。決算サービスはこちらから探してみて下さい。事前に登録をしておかなければいけない事業者などもありますのでご注意下さい。

以下、広報みたかのバックナンバーですが、分かりやすい記事がありましたのでご覧下さい。

マイナンバーカードやマイナポイントについて情報をまとめてみましたが、もっとこんな事が知りたい!等ありましたらお問い合わせ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?