【三鷹市学童待機児童対策】三鷹市立第六小学校の学童の待機児童対策として、令和3年度4月1日開設の学童が開設します。

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

三鷹市の令和3年度4月1日入所の学童保育所の申し込みをされた方のお手元に通知書が届いた頃だと思います。

昨年末に、学童の待機児童が発生しない取り組み、子ども達の放課後の居場所の取り組みとして、地域子どもクラブと学童の連携について質問しましたが、(詳しくはこちらをご覧下さい)今年の学童の待機児童の状況は令和3年2月6日現在まだ確認出来ませんが、そんな中、2月4日に開催された三鷹市議会の厚生委員会で、六小の学童保育所が急遽増設されるとの行政報告がありました。児童に1人一台タブレットが貸与されたことから、使用しなくなったコンピューター室を改装し、学童の分室を新設するとの事です。

委員会の資料は以下です。

委員会閉会後に担当の方からお伺いしたところ、今回、令和3年4月1日入所に関しては、待機になってしまった方に対して新設の分室をご案内するということですが、今後については検討中との事です。

三小学童A分室開設時のような、実態に即した迅速なご対応に感謝します。

今後も保育園、学童の待機児童対策に全力を尽くして参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?