見出し画像

吉宗3 設定1と2の設定差と考察

皆さんどうも
パチンコ業界薄毛代表の山田です

今回は、吉宗3において
全国のホールで最も使用比率が高いであろう
設定1と設定2の自社実績を
私が頑張って集計しましたので
公開していきたいと思います

※記事の最後に有料ですがおまけがあります
 是非最後までご一読下さい


1.設定1のホールデータ

では早速、こちらをご覧ください
※サンプル数は初当たり274件の集計値となります


-設定1 簡易データ-

画像1


初当たりのBR比率はほぼ1:1
トータルBIG比率は53.8%となりましたので
メーカー発表値の「BIG比率55%OVER‼」に
ほぼほぼ嘘はないでしょう

続いて、初当たりG数分布です

2.設定1 初当たりG数分布

画像2

…うん
3割弱が天井なんだ

まぁ、そりゃそうですよ
BIGの期待値711枚あって、かつ
1G連もあるんだから

この設定1のデータですが
期待値界のレジェンド
だくおさんが「低設定」として
出しているデータとほぼ近似値ですね


https://note.com/dakuo_slot/n/ned9f59c2324f​


では続いて、設定2のホールデータとなります


2.設定2のホールデータ

※初当たり202件の集計値となります

画像3

スクリーンショット 2020-12-03 204129


…ん?ちょっと並べてみましょうか

画像6

画像7

①初当たりBIG比率
初当たりBIG比率については
4.1%の差
設定1の鷹狩りは約1/30000 設定2は約1/20000
この確率差だと、BIG比率は1%程度しか
影響しないはず
ですが、そもそも4.1%の差なので
誤差の範囲内ですね

②モードB比率
モードBであろう当たりの差は
5.5%の差でした
特に、200のゾーンの当選率の差が
顕著ですので
設定2はよりモードBに移行しやすいのかなぁ
と推測できます

200前半だと、千両ポイントがMAXまで
溜まっていないことが多いですから
よりG数当選の恩恵を受けやすいんですよね

恐らく、モードB移行率は
設定1 15%  設定2 25%
程度なんじゃないかと予想します


③REGからの昇格率
このサンプル数及び数値差ですと…
設定差はわずかにあるかもしれない
位しか言えませんね…

おそらく設定差はないんじゃないかと思います


3.設定2のBIG獲得枚数

こちらは、面白いデータが出ました

画像4

…ん?初当りBIG枚数が公表値より多いですね
まぁ誤差の範囲内ではありますが
メーカー発表値よりも高いので
設定2はBIG中なんらかの要素が優遇されている可能性はありますね



4.【まとめ】設定1と2の違い

さて、ようやくお金になりそうな話です

今回、あの期待値界の神である
期待値見える化だくおさんに
上記データを提供したところ
設定別の期待値表を作成していただけました!

では、こちらをご覧ください

画像8

画像9


…あんまり変わらんねwwww

ただ、設定1の場合
ほぼぼほモードAにいることがわかりましたので
前任者の知識量に左右されることなく
一定の期待値が積める
ことがわかりましたね


逆に設定2ベースの店では
モードB比率が1より高く
200G台の期待値が高い&ベースの出率が高いため
少々浅めから狙っていける分
前任者の知識量の見極めが大事になってくる
のかなと思います

この辺りは、ホールよって使い分けていけば
勝率もアップするんじゃないですかね


ここまで読んで頂き
ありがとうございました
最後のおまけ部分ですが

設定4のホール集計データを
ご用意しました
お見せするのは先述の設定1・2と同様
「初当たりG数集計表」
「BIG比率やREG昇格率のでーた」
となります

…といっても、たった6台分のデータですので
本当に興味がある方だけ
ご購入下さい
価格もかなり法外な価格にしています
この辺りは、情報よりも

私を応援して下さる意思があるの方のみ
買っていただければと思います

では、ここまで読んで頂き
本当にありがとうございました


ここから先は

166字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?