20200418 山大研究家がやろうとしていること

 山大研究家です。
 新型コロナウイルスで世の中がおおわれた今、現時点で自分がやろうとしてることを書きます。
 もちろん、できるかどうかは別です。しょせん山形大学を第一志望で入ったものです。思いついたところで、できることなんて、たかが知れてます。

twitterのアカウントには、当分の間、鍵をかける

 既存のtwitterアカウントは当分の間、鍵をかけるつもりです。これは今のtwitterに、できるだけ関わらないようにするためです。
 今のツイッターはコロナ禍(ころなか)によってフェイクニュース、ポジショントークのオンパレードになっています。
 多くの知識人たちはコロナ禍によって、世の中の仕組みが大きく変わると信じてます。それで少しでも自分たちの立場を良くしようとポジショントークをしたり、時にはフェイクニュースを流したりして、自分の身を守ろうとしてるんです。
 そしてそれをあろうことか、既存のマスコミも一緒になってやってます。おそらく彼らも、自分たちの身を守るために必死なんでしょう。
 えらい人たちが自分の身を守ろうとしてる時、もっとも割りを食らうのは立場の弱い人達です。彼らに振り回され、貴重な時間を食いつぶし、自分の頭で考える機会を減らされるのです。自分もさんざん振り回されました。
 今のツイッターには、あまり関わらないようにしたほうが賢明です。もちろんツイッターには中毒性があるので、容易ではないことは承知しています。

twitterロボットの活動も停止させる

 私は今、1体のtwitterロボットを所有していますが、自分のアカウントに鍵をかけてる間はロボットの活動も止めます。私のロボットには、山形大学の立場を良くするためのポジショントークをさせています。
 今この時期にポジショントークをするのはいいことだとは思いません。
 したがって自分が鍵をかけている間は、ロボットも止めるつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?