見出し画像

絵日記 2024/09/28 ポジティブ人間に戻っていきたい


キタジ

 こんにちは。今日の一枚目はいつものやつ、に加えてバックアングルという構図面での表現の札を試してみたもの。これも過去何度か描いている構図なので自分にとって全く新しい表現というわけではないんですが、とりま表現の手札を増やす意図で制作してみました。
 実際描いてみるとさほど難易度は高くなかったなという感想ですが、光源が散らばってしまったりキャラデザに十分な密度が出なかったりと慣れないことをした分の不十分さが如実に出ました。
 一方髪飾りのデザインなんかは気に入っており、今回もマイナス箇所もあればプラス箇所もあるね、という仕上がりでしたね。なるべくマイナス箇所を削いでいく方向で伸ばしていきたい。


ハクボ

 二枚目は最近ちょくちょく描いているリアルタッチに寄せた一枚。一枚目は何も参考にせず描いたんですが、二枚目は資料を参考に制作しました。
 今回はなんともドギツイ印象の顔になったというか、目力が強くなりすぎてそこだけかなり浮いてしまっていますね。白目部分に影を落とすのを忘れていたのがデカいかと思うんですが。
 一枚目には総じて「可愛い」というリアクションをいただいていたんですが、二枚目には「綺麗」「美しい」というリアクションを重層的にいただき、なるほどなあ、の顔になっていた。いまだに何が可愛くて何が美しいのか、という点があまりよくわかっていないので、ミスキーの絵文字型のリアクションは自分の認知を矯正する意味で非常にありがたいものですね。
 引き続きガリガリやっていきたいです。


 さて、今日の起床は八時。毎度のことなのですが、今日も昨日の完徹のダメージが出ており若干気だるい朝となっております。なんとか作業はできると思うんですが。どうしても調子が悪いようなら今日はもうお休みにしておこうと思っています。

 なお、このところなんだかいろんなことをぐるぐるぐるぐる考えすぎており、なんともはや具合の悪い人間に成り果てていたというか、他人に対するちくちく発言や自分に対する締まりの強すぎる発言を多数発しており良くなかったなあ、と。
 本来の私はネガティブなことをうまく考えられない根明で楽天的な人間なんですが、時たまいろんなことを深く深く穿ちすぎてしまって迷走することがありますね…。
 物事を深く考えること自体は好きで、それそのものに罪はないんですが、人様の気持ちがまだ上手くキャッチできないので考えたことをそのまま話すと誰がしかを傷つけてしまう。

 まあ、誰も傷つけない人間になる!!! というのがそもそも無理な話なので、私にできることと言ったら自分が傷つける人間を選ぶくらいのことだろうなと思っているんですが。不用意に人を侵害するのは避けたいねという話でした。

 というなんやかやがありますが、今日もほどほどにやっていきましょう。

 ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?