見出し画像

絵日記 2024/09/18 盛大に寝坊してしまった


ドドメ

 こんにちは。今日の一枚目はピンタレストで見かけたイラストに着想の起点を頂きつつ、大幅にオリジナルに転化しつつで製作したものです。ラフを描き終えた時点で、目がたくさんあるキャラクター、いいかも、となったので、百々目鬼(どどめき)をイメージしてキャラデザを作っていきました。

 それなりに描き込まれていますし、丁寧に詰められていると思うんですがリアクション数は普段より若干下がりましたね。最近どうもSNS各所で思うように伸びない状況が慢性化しており、まあもうリアクション数とか評価数とか、あんまり気にしないでおこうかなと思っているものの、フォロワー数を増やす努力をしなければいけないのかなあ、の顔になっている。
 結局あれからSkebの方にも全くリクエストが入らない状況になっていますし、やはりある程度売り込むと言うことをやらないと鳴かず飛ばずの状況で続けるしかなくなってしまうのかもしれません。

 しかしやる気が湧かぬ…正直、現状がすでに十分幸せなので、これ以上の待遇を望む気持ちというものがほとんどないんですよね。Xの方ではたまに流行りのタグをやってみたりしているんですが、結果フォロワー数が増えたりなどしないので、結局実力が全然足りないと言うことなのだろうなと思っている。とりま引き続き画力を上げていく体制でいきますか。


リズ

 二枚目もピンタレストで見かけたイラストを参考に作画しつつ、オリジナリティを絡めつつで出力したもの。これに関しては各所でずいぶん好評でして、好意的な感想や、タイッツーではスタンプをいくつかいただいていた。自分でも面白い一枚が出せた手応えがあり、そもそもコミックタッチのイラストの分野に来る前に割と長いことリアル調のキャライラストを描いていた時代があったので、その経験が生きた結果でしたかね。
 若干目が大きすぎたりですとか、耳がべったりと顔に張り付いているように見えているものの、まあそういうのもデフォルメの一つと見れなくもないですし、今回は一枚目も含め総じていい出来だったなと。この調子でギアを上げていきたい。


 さて、今日の起床は十三時半。だいぶ疲れが蓄積してきているらしく、今日はかなりゆっくり寝てしまった。このあとお袋ちゃんが訪問する予定もありますし、もう時間がないので今日はお絵描き、お休みにしておく見込みです。やる気がないわけでないのでちょっとでも描けそうだったらなんか描こうと思っていますが。
 とりあえずゆっくり休んで体力精神力はかなり回復したので、明日からまた頑張っていきたいですね。

 特に書くこともないので本日はこの辺で。
 最近極めて平和な日々を得ていて、このまま生きたい気持ちが強い。向上心はなくさずにいたいですが…。

 ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?