見出し画像

絵日記 2024/09/19 Xヘビーユーザ界隈の「みんなで不幸になろう」という体質


ミケ

 こんにちは。今日の一枚目は引き続き資料なしで制作したいつものやつ。定期的に描くことにしている猫耳パーカーという題材を今回も使ってみました。
 それなりの仕上がりとはなっているんじゃないかなと思います。パーカーのお腹部分に、若干不自然な陰影が入っている部分があったりなどしているんですが。
 それなりに綺麗な立体表現ができるようになってきたものの、まだ気を抜くとどんっと手癖のタッチを入れてしまう部分があったりで、まだまだ修行を重ねる必要がありますね。
 あと今回は、肩から頭につながる首筋あたりになんとなく違和感がある。首が短すぎるのかなと思っているんですが。ここも一ミリ二ミリの差が大きく響いてくる部分ですが、しっかりやっていきたいですね。


キサキ

 二枚目はピンタレストで見かけたイラストを参考に制作したものです。これに関しては参考元の絵が煽りのアングルで描かれていたので、自分でもそのまま煽りの構図を採択したつもりだったんですが、上手くアングルが決まりませんでした。結果中途半端感が非常に強く出たなと思います。
 加えて、メカ部分のコントラストがしっかり確保されていなくて、そこだけ暗く沈んで見えてしまっている。
 結果リアクション数がかなり落ち込みました。それなりに描けるようになってきた、と自己評価していましたが、まだまだみたいですね。引き続きガンガンやっていきたいところ。


 さて、今日の起床は八時半でした。この数日、夏の疲れがどっと出ているらしくすっかり早起きができなくなってしまっている。生活を送っていてもついぼんやりとしてしまいがちで、どこかでまとめてリカバリせんとなあ、と思っています。

 なお、昨日はXでもう何年かの付き合いになるふぉろわっさんが、「ツイートも好きでみていた絵描きの人、このところツイートのキレがなくなってきてる。救われたんだろうな」みたいな呟きをされており、誰のことかは分からんがXヘビーユーザ勢のそういうとこがなあ…の気持ちになったりなどしていた。
 その方は普段からネガティブな愚痴や弱音呟きを一日何十ツイートも連発されている方で、まあ以前からこの人と関わり続けてると無限にモヤモヤするし精神削られるな、と思っていたんですが、いい機会だなと思ったのでそっとブロックボタンを押しました。

 Xヘビーユーザ界隈に蔓延している、あの「お互いに足を引っ張りあってみんな一緒にずっと不幸でいましょうね」という体質、本当に悪しきものだなの気持ちになっている。
 現実世界に居場所がない人たちなので、自然とネットで集まって寄り合う、そこまではいいと思う。私もそのような流れでネットに入り浸るようになって、同じような立場の人たちと痛みを分け合うことでずいぶん救われた時期がある。
 でも、傷を分かち合って救われたら、次は真っ当に幸せになる道を模索すべきだと思うんですよね。そこを彼らは沼の中から相手の足を引っ張って延々沼の中に引きずり込み、抜け駆けするやつ、自分達を置いて幸せになるやつが一人も出ないようにすることを「友情」だと思っている。

 その人も結局、普段からメンヘラムーヴをしてそこにいいねなどのリアクションをもらえることが気持ちよくて仕方ないんだろうなあ、と思うのでした。「自分はどうしようもない奴だけど、ここにくれば自分と同じレベルでどうしようもない奴がたくさんいる」「だから俺はこのままでいい」という思考ですよね。
 以前からその人にはなんとか幸せになって欲しくて色々と励ましのリプを送ったりなどしていたんですが、一向に前を向く気配がない。
 この人たちと一緒にいると自分もずっとこの底辺の沼から抜け出せないなと思った。というわけで、今回ブロックするに至ったわけですが。

 なんでしょうね、このところ「この人ちょっとなあ…」と思いながら付き合っていた人たちがメキメキ悪い方に頭角を表し始めているというか、私自身が他人のそういう心理に敏感になってきているのか。この人とこれ以上付き合い続けていくのはマイナスでしかないな、と思ってブロックする、みたいな機会がやたらとある。
 私の人生のステージがそろそろ次の段階に移り変わろうとしていて、今まで付き合っていた同じレベルだった人たちと足なみが合わなくなってくる頃合いなのかもしれません。
 モヤモヤしますが、必要なことだと思って淡々とやっていくしかないかもですね。

 そんなこんなで、今日もなんとか始めていきますか。

 ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?