見出し画像

絵日記 2024/09/15 創作MP消費量の目安が見えてきた


リコエミー

 こんにちは。今日の一枚目は久々の背景付きの一枚絵です。これはしばらく前に描きかけていたものを、思い出して仕上げた一枚でした。
 自分ではそれなりにいいものが描けた気がしていたものの、これは相対的にかなりリアクション数が下がった。Xでも評価数がだいぶ低かったので、おそらく客観的に見て描けていない部分がどこかにあるのでしょう。右腕かな?? と思っていますが、自分ではよくわからない。わからないと改善しようもないので、とりま知り合いにでもどこが変なのか聞いてみようと思っています。

 やはり背景が入ると途端に弱さが出ることが言えるなと思っており、キャラ単体、背景単体ならそれなりに見れるものが描けているんですけれども、背景の中にキャラを立たせるのが苦手だなと。つまりは背景と人物のパースを合わせるのが苦手なのである。
 今回はそれほど齟齬になってはいないように見えますが、細かい部分で不整合性が見られるので、そこも潰していかないとなと思う次第。
 一進一退でなかなかですね。頑張りたいです。


 さて、今日の起床は七時半。
 昨日は前日に一日のお休みをいただいていたからか非常に調子がよく、一枚目を書き終えた時点で「好調!!! フゥーーー!!!↑↑」のテンションになっており、そのまんま二枚目に取り掛かったんですが。
 二枚目をある程度進めたところで脳が酸欠に近い状態になりまして、まあしかし調子もいいはずだしこのまんま勢いで描き切ってしまえば…と思って無理やりそのイラストを仕上げ、その後ぐったりしていた、というハイライトがありました。

 今日起きてきてもなんとはなしに調子が悪く、おそらく昨日の二枚目の時点で今日の分のMPまで使い切ってしまったんだろうなあ、と。どうやら私が一日に使える創作MPは大体一枚分+ほんのちょっと、くらいの分量らしい。なるべく生産量をセーブしていかないとなと思ったんでした。

 先日、下のような動画を見まして。

 ここでも、さいとうさんが明確に「毎回MPを消費しすぎると絵描きは大体その負荷で潰れる」みたいなことに言及されている。
 その解決法としてワンドロをやることを勧められており、私も「なるほど〜〜!?」となったりなどしていたんですが、結局、ワンドロで不完全なイラストを上げていくことにあまり意欲的になれないというか、時間とMPを目一杯使って自分が満足いく状態まで描き切ったものを出した方が遥に気持ちいいんですよね。そっちの方が脳汁が出るというか。

 なんらかの形で作画コストを下げていく努力はしなければいけないものの、もう少し目一杯描く生活を続けたいな、と思ったんでした。

 なお、最近腕が前にも増してキリキリ痛むことが多く、もともと痛みに鈍いタチをしているのでなんとか耐えられるものの、色々とボロボロになってきているなと。もっとちゃんとメンテしてやらないと近いうちに描けなくなってしまうかもしれない。
 自分の体や精神を労わってやらないといけないなと、今更感じ始めている次第なのでした。やっていきたいですね。

 というわけで、今日もそこそこに始めていきますか。

 ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?