見出し画像

絵日記 2024/09/23 SNSを頑張ったりなどしていますが


アラハバキ

 こんにちは。今日の一枚目は、今回も変わり種の一枚を描こうという趣旨でピンタレストで見かけたイラストから着想をいただいてきつつ練り込んだもの。とはいえもうある程度いろんなものを描いて来てしまったので、もはやさほど新味のない過去にも使ったことのある札をだくだくと取り直しての一枚になったんですが、まあそれはそれとして引き続き好調が持続されておりいい出来にはなっていると思います。
 Xの方でふぉろわっさんに「めちゃくちゃかっこいいです! 女の子の他にこう言うメカ絵も描けるのがすごいですね」みたいなコメントをいただいたりなどもしまして、一渡り手応えを感じたりなどしていた。

 そのコメントへのお返事でも描いたのですけれども、こうしたメカイラストには骨格的な「正解」がなく、普段の「可愛く描かなかればいけない!!!」と思って気を張り詰めている女の子イラストに比べれば比較的自由に楽な気持ちで描ける部分が大きい。結局女の子にメカを絡めたり女性型のメカとすることが多いんですけれども、今後もコンスタントにメカイラストは描きたいな、と。
 以前「メカは憧れがあって描いているだけで、本当は好きではないのかもしれない」みたいなことを書いたことがありましたが、最近は割とそれっぽいメカイラストが描けるようになってきてだいぶ楽しくなってきた。継続していきたいです。


マルニ

 二枚目はいつもの女の子イラストに戻ってのもの。これに関してはポージングに趣向をこらそう、と言う趣旨で、滅多に使わない座りポーズの札を切ってみました。ポージングとしては綺麗に決まりましたし、その点はリプなどでも褒めていただけて手応えを感じたものの、リアクション数としては若干下がった。
 今回は久しぶりに目尻の高さが左右合わなくなってしまったことと、後やはりなんの工夫もない私の女の子イラストはもう飽きられているのかなあ、と。

 なお、この一枚に関しては当初俯瞰のつもりでポーズを作り込んでいったものの、描いている途中からどんどん煽りのアングルになっていったということで、まあ結果正確さが担保されているので悪くはないんですが、自分の狙った構図をしっかり決められるようにならないとなと思いましたね。
 そのうち俯瞰の座りポーズ、リトライしてみようと思っています。


 さて、今日は深夜にぱっちり目が覚めまして、それ以上眠れそうになかったのでそのまんま起きてきました。夜間作業はサイコパスが濁るので避けたいんですが、まあこの後何か描き始めるつもり。

 なお、SNS運用に関して相変わらずあちこち押したり引いたりして色々実験していまして、フォロワーを増やすために時々気になった絵描きさんにこちらからフォローを飛ばしたりなどもしているんですけれども、結局実力で獲得した評価やフォロワーじゃないと全然身にならないな、と思い始めており、やはり画力をつけるのが早急な課題か、の気持ちになったりなどしています。
 そもそもSNSでバズりたいから絵を描き始めたわけではないはずで、そこの優先順位を取り違えてしまうと無限に迷い、病んでいくなと。そりゃあバズりたいし沢山褒めて欲しいけれども、当初の「自分のアイデンティティと言えるものを見つけたい」という目的を忘れないようにしたいなと思うんでした。

 どうやら私には「他人に勝ちたい」「他人と差をつけたい」、という願望がかなり大きくあるらしく、なんだかずっとその欲求に振り回され続けている気がします。誰もが少なからず持っている願望なのだと思うんですが、創作にまでその考え方を持ち込んで他人とバトるために絵を頑張ったりなどしてしまうので、そろそろ考え方そのものを転換していきたいなあ、と。
 絵が好き、絵を描くのが楽しい、という気持ちを最近わずかながら持てるようになり始めているので、その気持ちを育てていきたいしそういう内発的な動機で創作を楽しめるようになれるといいなと思っているんでした。

 そんなこんなで、今日もほどほどにやっていきましょう。

 ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?