見出し画像

絵日記 2024/09/17 神絵師の絵を見て自分の絵を反省するなど


クロガネ

 こんにちは。今日の一枚目はこれも若干変わり種のものを描こう、という趣旨で、全身メカ鎧の戦士、みたいな構想から練り出したもの。参考としてピンタレストで見かけたイラストを資料にしつつ制作しています。
 それなりに描けてはいるんですけれども、これも前回同様光源の位置がはっきりしておらず結果立体感が乏しい、という仕上がりですね。大きな陰影がそれなりにしっかり決められているためにそれほど傷になってもいないようにも見えるんですが。
 これに関してもとにかく漫然とぐりぐり塗り回しながら造形周りを作っていたっために、ライティングが途中からグズグズになってしまった形でした。

 複雑な構造のデザインを描くときは、かなりしっかり気をつけないといけないなという学びになりましたね。


テルヤ

 載せていないイラストのストックが溜まってきたので、今回から二枚ずつ、時々一枚、くらいのペースでご紹介していきます。二枚目はいつものやつ。
 これに関しても資料など参考にせず作り込んでいったんですが、これはかなり気持ちが悪い仕上がりになりましたね。あちこち構造が間違っている箇所がある。
 どうもこれを描いた際、明確に調子が悪かったらしく、不調を押して制作したため不完全な仕上がりになってしまったようです。無理をしてお絵描きをやってもいい結果にはならないなと。
 最近基礎力がそれなりについてきて油断があったなと思っています。帯を締め直してやっていきたい。


 さて、今日の起床は九時前。今日もゴミの日だったんですが、ゴミを出しそびれた。ヒ〜〜ン、しっかりせねば。今日も昨日の徹夜のダメージが若干出ており、作業はできるかできないかわからないなという感じです。

 なお、先日Xの方で目に留まった絵描きさんのイラストをある程度遡って拝見させていただいていて、やはり私の描くもの、ディテールが足らんな??? の顔になったりなどしていました。その方のイラストというのが下のような感じなんですけれども。

 かなり細かいところまでかっちり詰められているんですよね。闇雲にディテールを増やすのでなく、大事なのは粗密なんだろうなと思うんですが。
 もう二、三回りくらい細かく描き込む意識が必要だなと思ったんでした。やっていきたい。

 神絵師の神絵を見ていると、やる気が沸々と湧き上がってくるので本当にありがたいですね。今日もそこそこにやっていきましょう。

 ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?