見出し画像

絵日記 2024/09/29 ふぉろわっさんがオリキャラを描いてくださった


タカミ

 こんにちは。今日の一枚目はいつものやつ。これも引き続き資料など何も見ずに今まで蓄積した引き出しからアイディアを取り出して来つつで製作しています。
 それなりのクオリティとはなっていると思う。今回は特にいろんな部分が危なげなく決まっていたからか、若干ですが多めのリアクションを頂けていました。

 今回は特にそんな言うこともないですかね。手堅いところをがっつり取っていった一枚だったし、それだけに安定した出来ではあるものの面白みがあるといえばさほど、という仕上がりだったなと。
 以前から予々言っているように、このペースで描いて出ししているものを毎回新鮮なアイディアと斬新な発想を絡めて! みたいなところに持っていくのは無理だと思うんですが、まあ発想力も鍛えていきたいなと。少しずつでも引き出しを広げていきたいですね。


ライダー

 二枚目はこの一年??? くらい描いていなかったバイク、と言う札を切ってみた一枚。仕上がりで言えば荒い部分がかなり多い片手落ちな出来なんですが、バイクというモチーフそのものにかなりの強さがあるのと、やはり最近描いていなかったものに挑戦した功績を讃えられてかかなりリアクションが伸びました。
 返す返すミスキーは、クオリティというよりは頑張ったことに対して評価が集まる場所だなあ、と。

 正直自分ではかなり悔いの残る一枚になりまして、まずバイクの造形に気を取られすぎて質感がほとんど描写されていませんし、キャラクターも漫然とした塗りとデザインになってしまい細部の意識も甘い。
 もっと頑張って行かねばな、と思いました。やっていきたい。


 さて、今日の起床は九時。今朝は謎に朝起きられませんで、うへえ〜〜〜、ダリィ〜〜〜、って気持ちでぐだぐだ二度寝を重ねるうちにこの時間になっていました。
 前回の休みから三日間絵を継続したということで、本日はお休みにしておこうと思っています。やはり四日目あたりから顕著に怠さが出てくるというか、疲れが見えてくる気がする。
 絵を描くのが楽しいという気持ちを継続させる上でも、がっつり休みを挟みつつやっていきたいなと。

 なお、先日Xの方でのふぉろわっさんが「新しいツールの練習がしたいから、オリキャラ描いてもいいぜ、って人はいいねしてくれ〜〜」みたいな呟きをされていて、おっ、と思ったのでいいねしたところ、早速私のオリキャラを描いてくださいました!

 ありがとうございますありがとうございます、めちゃくちゃ可愛いです…。
 しっぽう様曰く、私が普段から描いてるキャラ、めちゃくちゃ数がいるので選ぶのに苦労するかと思ったが、一発で「この子可愛い!」となり特に迷わなかったそうで、ふぉろわっさんにそういう風に言っていただけるキャラを生み出せたことが嬉しいなあ、と。
 まあできれば毎回「可愛い!」と思わせるようなキャラクターを出していきたいですし、今後はただ数を打つだけでなくクリーンヒットの本数を増やしていきたいなという思いである。
 しっぽう様、改めましてありがとうございました。

 さて、そんなこんなで、今日も適度に始めていきますか。先ほど休む、と書きましたが、体調自体はそんな悪くないのでどうしても描きたくなったらなんか描こうと思います。

 ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?