絵日記 2024/09/20 私は自己愛性パーソナリティ障害なのかもしれない
こんにちは。今日の一枚目は、先日の「リズ」に手応えを得て、再びリアルタッチで描いてみたもの。これもピンタレストで見かけたイラストを参考にしつつで作画しました。
これについても非常に好評であり、「かっこいい!」というコメントをいくつかいただけていたんですけれども、想定ではこのキャラは女性、というか女の子であり、もっと柔らかい雰囲気を出したかったんですよね。なので戦略的には失敗だったなという結果でした。
女の子らしくなくなってしまった要因として、眉毛の印象が強すぎる(目に近すぎる??)、鼻筋が通り過ぎている、口元がキリッとしすぎている、などが挙げられるでしょうか。まあ、昨今の世間のジェンダー観を考えればこういう女の子像も全然アリだとは思うんですが、狙った雰囲気を的確に出せるようにしていきたいですね。
二枚目はいつものやつ。これは資料など何も参考にせずで制作しました。
これに関しては、アウトラインがきっちり取られていないのでなんともぼんやりとぼやけた仕上がりになってしまっていますね。これはこういう表現として無しではないかなとも思うものの、アウトラインがボケているとどうしても雑感が強く出るというか、ザツに描き飛ばしたんだな、という出来になってしまう。
これを描いた当時、疲れが溜まっていてイラストに対しても真摯に向き合えていなかったようで、結果仕上がりが落ちてしまった形でした。現状一週間に一度程度の休みを挟む日課で動いていますが、もう一日くらい休みを増やしたほうがいいかもしれませんね…考えておきます。
さて、今日の起床は十時。あれからまた約一週間お絵描きを継続したので本日はお休みの日と決めて、どうせ休むんだから朝もゆっくり寝るか、と盛大に寝坊していました。二度寝、三度寝と心ゆくまで罪を重ねられる多幸感、やばかったですね…。
本日はお仕事のシフトが入っているんですけれども、どうしようかな〜〜と思う。また仕事のモチベが切れてきており、そろそろ大きめの休暇をいただいてもいいかもなの気持ちになっています。中途半端に出勤したり休んだりするよりはガッツリ休みをもらって堂々と休んだ方がいいしね。
なお、昨日はXの方で、「自己愛性パーソナリティ障害」にまつわるポストが流れてきて、そういえば私も折に触れ人から「あなたは自己愛性パーソナリティ障害だと思う」と言われてきたな〜〜と思い出して、思い切ってネット検索したりなどしていました。
結果ほとんどの単元が自分に当てはまり、なるほど〜〜!?? となったりなどしていた。まあこの数十年、ひたすら「自分は凄い人間であるはずだ」という想いに突き動かされて生きづらい思いをしてきましたが、周囲の人間も私に関わることで消耗していたのだな、という気づきになりました。
次の診察時に主治医にでも相談してみようと思っている。完全に治療するのは難しいらしいんですが、自分で理解していれば少しは他人にかけてしまう迷惑を減らせるでしょうし。
そんなこんなで、今日もゆるゆると始めていきますか。
ではまた次回。