見出し画像

絵日記 2024/09/24 私は心の中で自分をかなり美化している


トウガイジ

 こんにちは。今日の一枚目は変わり種を制作してみようという趣旨で、資料などなしで制作したものになります。これは先日Xで好みの神絵師を見つけてテンションが上がった際に、その気合いのまま取り掛かって完成まで持っていった一枚でした。それゆえにポージングやキャラデザなどに一層気が入っている。
 ただ、これに関してはリアクション数が若干下がりまして、まあ上衣あたりの塗りとか確かに適当だしメカデザも密度が足りないし、何よりも一般的に「かっこいい」「可愛い」と言える方向性になっていないので、無理もないのかなの気持ちになっていた。
 色々言っていますがそもそもまず絵が下手なので、引き続き画力を上げていきたいですね。


ケイ

 二枚目は最近ちょくちょく書いているリアルタッチの一枚です。これも資料などなしで制作したんですが、この一枚に関してもかなりリアクション数が下がった。そもそも最近フォロワー数が増えていなかったので、フォロワーさん中のアクティブユーザの割合が減って、見てくれる人の分母そのものが減少する傾向にやはりあるのかなと。
 返す返す、絵を上げることで自動的にフォロワー数が増えていくような仕組みを作らないと厳しいなと思う。身の回りの絵描きさんたちは「絵を上げるたびに何人かフォロワーが増える」みたいなことをおっしゃっているんですが、私の場合はそんなことになった試しが一度もなく、やはり求められるもの、いいものを描けていないんだろうなあ、の気持ちになる。
 もっともっとやっていかねばなりませんね、やっていきます。


 さて、今日の起床は七時半。昨日は夜間作業明けでサイコパスが濁っており、色々と据わりの悪い発言を繰り返したりなどしてしまった。今日からまた帯を締め直してやっていきたいなという所存です。

 なお、先日書いたことに準えてですが、私にはかなり大きい「他人に自分をよく見られたい」「褒められたい」という願望があるなあ、ということに気づきまして。
 気がつくと心の中で「俺は天才…天才…」と唱えているし、自分より優れた他者に出会うとその人に何とか勝っている部分はないか、自分の方が優れている部分はないかと必死になって探している。
 前回書いたように「他人に勝ちたい」という思いがとにかく強いんですけれども、それを裏打ちしているのは自己肯定感の低さ、自信のなさであり、そもそもが自信を持てるほど優れた能力、人格、地位などを有していないですからね。

 そういう「ありのままのどうしようもない自分」を長らく受け入れたくなくて、ずっと自分の中に美化した己の偶像を作り出してそれを崇めているんだなと思います。

 まあ、それがわかったところで三十年以上我が身に擦り込んだ癖はなかなか直らないわけですが、認知行動療法的に、自分を知ることが解決に向かう一助になると思うので、これからも自分のパーソナリティの言語化は続けていきたいなと。
 とりあえず自分を美化する癖があることはよくわかったので、今後はある程度時間をかけて、自分の本来の実力、能力、人格、などを掴んでいければいいなと思っています。

 では今日もほどほどにやっていきましょう。とりま実験的に一週間に二日休みを挟むことにして、三日間お絵描きを継続したので本日はお休みにしてみようと思います。しばらくその周期でやってみて様子を見ますかね。

 ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?