4/14(日) 買いたいレース

【重要ファクター】
①前崩れを粘った先行馬
②ハイレベルレース
③リピーター、適性
④時計の良し悪しなどの数字の判断


福島11R 福島民報杯(L) ◎ショウナンマグマ

 本命はショウナンマグマにした。3走前、前走と本命にしたが、そのときは馬券内に来ていたので相性は良い馬。
 まず前走の大阪城Sは3着だが、立派。前半のペースが34.6 - 46.5と1800にしてはかなり速いペースを逃げたが、潰れず前崩れの展開を粘っていた。(①前崩れを粘った先行馬)
 
加えて、大阪城Sの上位二頭は結構強敵だったと思う。勝ち馬のステラヴェローチェは大阪杯で4着だが、乗り方次第では馬券内、勝ち負けできていてもおかしくなかったし、2着のデビットバローズもたぶん重賞で勝ち負けになるレベルの馬だと思う。(②ハイレベルレース)
 
前走はマイル並みのペースで強かったので短縮でもおもしろいかなと思っていたが、2000mでも問題ない。もともとスローで支配してっていうタイプではあったので、今回も引き続き狙っていい。枠も良いところ引いたね。 
 ボーンディスウェイ木幡巧也もチャンスあるねこれ。こちらも枠良し。

【印】
◎3.ショウナンマグマ
○4.ボーンディスウェイ
▲12.バビット
△6.アウスヴァール
△8.ロングラン

中山11R 皐月賞(G1) ◎ウォーターリヒト

 本名はウォーターリヒトにした。サンライズジパングとめっちゃ迷ったんだけど、挙句こっちにしといた。
 まず展開としてはメイショウタバルあたりが逃げると思うが、前走メイショウタバルは淡々とラップを刻んで逃げたので自分が乗るなら積極的にハナを主張して捲らせないように中盤緩めずタイトなレースにするがそれを浜中がしてくるかっていうとちょっとわからん。でも、結局ペースを緩めたとて、デムーロとかもいるし、人気馬も後方馬が多くて勝負どころまでになるべくポジション上げたい馬が多いので、結局仕掛け早くて上がりの掛かる激しいレースになるかなと予想。
 そのうえで狙いはウォーターリヒトにした。主にシンザン記念がおもしろい。シンザン記念は前半が34.3 - 46.4と馬場を考えればかなりのハイペースで上がりの掛かるタフなレースだったが、ここを最後方からバテ差しの形で突っ込んできた。この感じだと結構タフな流れで強いタイプだと思うが、その意味では近2走は本質ではないと思う。2走前はきさらぎ賞は僅差の2着だが、ラスト11.1 - 11.3とキレ勝負でこれでもよくやれていたが上がりの掛かるレースになればビザンチンとかよりもこちらの方が上の可能性は全然ある。前走はラストが10.9 - 10.8で後方では話にならん。
 サンライズジパングとかなり迷って普段の予想なら脚質的にもこちらをとるんだが、それでもウォーターリヒトにした理由はこの人気のなさ。シンザン記念は勝ち馬のノーブルロジャーとか普通に強いし、2着のエコロブルームもNTZを制覇したわけで、全体的にハイレベルだったし、きさらぎ賞に至ってはビザンチンと全く差はなかったからね。しかも、こちらはタフなレースのほうが得意なんだから2F戦でビザンチンと互角なら上がりの掛かるレースでならこちらの方が力は上だと思う。それでも、ビザンチン単勝15倍で、こちらは単勝150倍超えっていうはちょっとありえないな。

【印】
◎18.ウォーターリヒト
○1.メイショウタバル
▲1.サンライズジパング
△5.ミスタージーティー
△14.シンエンペラー

中山12R 春雷S(L) ◎サーマルウインド

 本命はサーマルウインドにした。前走はターコイズSで1600mだが、ラップが「12.2 - 11.3 - 11.7 - 11.6 - 11.6 - 11.5 - 11.2 - 11.6」と前半のペースが35.2 - 46.8と緩い流れ。前半のペースが上がらないなかの2番手追走で敗因はキレ負けだが、その意味ではスプリントへの短縮は歓迎。1200mは初めてだが、1400mでも速いペースを安定して前受けして粘れているので問題ないと思う。
 鞍上は川田で2番人気だが、まあたまには川田様の馬も本命で買ってみたいなと笑 川田は内前の意識が強い騎手なので内枠は絶好だし、この枠で先行馬ならこちらの期待することはきっちりやってくれそうなので信頼したい。

 穴で気になるのはジュビリーヘッド。「内枠×先行馬×ムルザバエフ」っていう文字列だけで買いたくなるね。

【印】
◎3.サーマルウインド
○2.ジュビリーヘッド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?