見出し画像

オミクロン日記(たぶん)その2

「健康な人のための無料PCR検査」は近所のドラッグストアで受けられた。人数限定なので、日曜など一瞬で埋まったらしい。

検査を受ける理由を聞かれる。社会活動を送るため、とか。学校閉鎖になったから、と答えている家族もいた。濃厚接触者は受けられません。

結果メールは3日後、いえ、4日後になるかもしれません、と薬剤師さんが頭を下げる。いえいえ、あなたにまったく責任ないから!でも最後の方に並んでいる人は下手したら数時間待つことになるので、激高するかも。。ほんとお気の毒。大声で「ありがとうございました!」と言って帰る。

ついでに大量に買い物をして帰る。ゼリードリンク、アクエリアスの粉、ノンカフェインの滋養強壮ドリンク(1本200円。。)500mLのアクエリアス数本、パン、体温計。。。あきらかに家に病人がいるひとのラインナップ。。。

たった1日で39度から36度になった家人。指定された時間に自分で運転して検査へ。

家人の場合は「症状がある人のためのPCR検査」なので、一度、対応してくれる近所のクリニックの発熱外来の診察が必要。その病院から保健所に検査予約をしてもらう。(個人では不可能) なので、「クリニック診察費1300円程度」と「保健所のPCR検査費」(陽性の場合は無料。陰性ならあとで1800円支払う義務あり)がかかる。

検査にはマイカーでしか行けない。徒歩も自転車もタクシーもダメ。(この保健所の場合はね)

以前は運転者まで濃厚接触者になるので。。うんぬんだったが、現在はだれが運転してもいいらしい。運転者の安全のため、最悪、家人に巨大ビニール袋でもかぶせようかと考えていた。。。1人で行けてよかった。これまた結果は3日後以降。

家人、食欲が出て、豚生姜焼き弁当などを貪り食う。

なんだか私の関節が痛みだした。。。3分体温計、口で測ると37.5度。わきで測ると36.1度。はてさて。とりあえず寝よう。

自分がこの程度でオミクロン克服出来たら、免疫もてるかな。。。

結局みんな風邪?っていう結末もあり。。続く







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?