見出し画像

【Kindle出版便利ツール#01】Xmind

こんにちわ、Kindle作家のやまだです。
この記事では私がKindle本を執筆するときに使っている「Xmind」について紹介します。
「Xmind」とはマインドマップを作るアプリのことです。
https://jp.xmind.net/

マインドマップとは

「マインドマップ」ってご存知でしょうか。
マインドマップとは下の絵のようなもので、
思考やアイデアを整理することができるものです。

マインドマップ

マインドマップ活用法

私はKindle本を執筆する前に、まずマインドマップを作成します。
本文を書き始める前に、本の構成を整理するのです。

参考に私の著書「子供がワクワクする家」のマインドマップを紹介します。

「子供がワクワクする家」

簡単に言えば「目次」ですね。
本文を書き始める前に目次を作って、全体の構成を考えます。
この作業をせずにいきなり本文を書き始めると、全体が見えないまま進むことになります。

まさに「木を見て森を見ず」状態

ですのでKindle本を書くときは、マインドマップを使って全体の構成を考え、森を見渡すことから始めます。

オススメのマインドマップアプリ

冒頭にも紹介しましたが、私のオススメのマインドマップアプリは
「Xmind」
リンクはコチラ

このXmindの特徴は

1、操作が簡単
2、無料
3、OneDriveに保存できる
4、スマホ、PCどちらでも編集できる

下記に解説していきます。


【特徴1】操作が簡単

このXmind、操作がとても簡単です。
項目の追加、並べかえがとてもわかりやすいです。

覚える操作は下記の3つだけ

並び替え:ドラッグ
横に項目追加:Tab
下に項目追加:Enter

初心者でもすぐに使えるので、ぜひ試してみてください。
Xmindの使い方を、わかりやすく解説してくれているのがコチラ


【特徴2】無料

この「Xmind」は無料で使うことができます。
有料課金もできるのですが、私は無料版で十分使うことできています。


【特徴3】OneDriveに保存できる

このXmindで作ったマインドマップは、OneDriveに保存することができます。

OneDriveとはマイクロソフトのオンラインストレージで、誰でも無料で使えるアプリ。
リンクはコチラ

OneDriveに保存できるので、OneDrive内の容量分データを作成することができます。

グーグルドライブにも保存できるのですが、次に紹介する【特徴4】がうまく連携できなかったので、OneDriveに保存することをオススメします。


【特徴4】スマホ、PCどちらでも編集できる

これはめっちゃありがたい特徴。
私はふと思いついたときにスマホでマインドマップを作成します。

いちいちパソコンを開くことなく、スマホでマインドマップを作ることができて便利です。

【特徴3】で少し紹介しましたが、データをグーグルドライブに保存すると、スマホとPCの連携がうまくいきませんでした。

ですので、データはOneDriveに保存することをオススメします。

スマホで編集

まとめ

◆マインドマップおすすめアプリは「Xmind」
◆Kindle本を執筆する前に、マインドマップを作って構成を整理すると良い
◆Xmindはスマホ、PCどちらでも無料で使える最強アプリ

参考になれば嬉しいです。
ではまた、次の記事でお会いしましょう♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?