見出し画像

【ちいさなDO】事実と意識/山田ラジオ#135

 山田ラジオ#135【速報】2021年11月10日(水)

ゲスト:高谷友貴さん(NTTドコモ)
話し手:山田崇(長野県塩尻市)、光野由里絵(島根県雲南市)、島田龍男(株式会社ドットライフ)、殿脇菜央(京都外国語大学4年)、岸野奏(信州大学2年)

書き手:岸野奏、殿脇菜央(第5期オンラインかばん持ち)

日時:2021年11月10日(水) 7:00~8:00

【ゲスト】:株式会社NTTドコモイノベーション統括部、教育系新規事業立ち上げ、子供向け1on1サービス「nanamenta」事業リーダー #髪色変える人 #サイクロン竹光


ーーオンラインかばん持ちのチェックイン・チェックアウトーー

【チェックイン】

殿脇:おはようございます。オンラインかばん持ちをしています。京都外国語大学4回生の殿脇 菜央です。

いつもは2時寝5時起きなのを、今日は23時に寝て、4時に起きてみました。すごい気持ちいいので明日からもこの時間にしようと思う。今日は朝から卒論面談があるので、この一週間すごくドキドキしています。最終16000字で12月20日までに提出なのに、まだ5000字くらいしか書けてない、やばい(笑)追い込んだらどうにかやれるだろうけど、計画的に書いていきたいなあ、、、遅いか(笑)

岸野:おはようございます。オンラインかばん持ちの信州大学2年の岸野奏です。

ローカルイノベーター養成コース生として一番大きな仕事であったイベント大しごとーくが終わりました。終わったらやりたいことはいっぱいあるんですが、何からすればいいんだろう?あと一年何ができるんだろう?って思っています。


【チェックアウト】

殿脇: サイクロン竹光面白かった!私もなんかそんな名前欲しい!!レアポケモンかな、、?(笑)
髪色を変えてみる話で、私アメリカいた時は、どんな服着ててもどんな髪型してても、毎日通りすがりの初対面の人に褒められてた。だから変化させるのが楽しいし、どんなダサい服着てても自己肯定感高かった。個性を出すことで、「みんなと違うね、いいね」って声かけてもらってたから、日本でも近くに何しても褒めてくれる人置くのがいいなあって感じました。


岸野:ちょっと何か変えてみようかなって思いました。一番小さなことからやりたいことをやり始めてもいいし、もっと色々な人に話を聞いても良いかなと思いました。


今日のキーワード:「しゃがみこんでジャンプする前 」「モヤモヤ」 「サイクロン竹光」「小さなDO」「事実と意識」「直感と直観」「ステージゲート法よりもウォーターフォール型」


ここから先は

9字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?