見出し画像

【暇だから悩むんだ!】なりきんママ/山田ラジオ#149

山田ラジオ#149【予告】2022年2月16日(水)

この記事に随時オンラインかばん持ちのラジオ1時間分の書き起こしを追加していきます!是非生配信一緒に楽しみましょう!(オンラインかばん持ち 殿脇 菜央)


ゲスト:原田 路子(はらだ みちこ)さん(NTTドコモ)


話し手:山田崇(長野県塩尻市)、光野由里絵(島根県雲南市)、島田龍男(株式会社ドットライフ)、殿脇菜央(京都外国語大学4年)、高谷友貴(NTTドコモ)、藤本亮(NTTドコモ)

書き手:殿脇菜央(第5期オンラインかばん持ち)


日時:2022年2月16日(水) 7:00~8:00


【ゲスト情報】

[経歴]
1999年 ドコモ入社
2005〜2012年 8年の育児休職
2012年 復職

[家族構成]
子どもは三人
長男高2、長女中3、次女小5

[信念]
一人一人が持っているよさを最大限に活かして、幸せに生きられる世界を作りたい!

[ドコモアカデミーでやりたいこと]
子育てをしている人達の社会的地位を確立したい!


ーーーーチェックイン・チェックアウトーーーー


【チェックイン】
殿脇:おはようございます。山田崇さんのオンラインかばん持ちをしています、殿脇 菜央です。よろしくお願いします。
昨日は、友達と人生2回目のアイススケートに行きました!
3歳からスキーをしていたのと、ローラースケートが得意なのもあってか
開始2時間で、スピンとクロスと後ろむきで滑れるようになりました!(笑)4年後オリンピック出てるかも?!?(笑)真ん中で滑ってる上手な人に声かけて、教えてもらって見よう見まねでやってたんです!上手な人の真似をするって習得早くてやっぱいいなあって思いました!今日は全身筋肉痛です(笑)今日もよろしくお願いします♪

高谷さん:月末の予算会議に向けての資料作成に追われています。ストレスが溜まると食に走るタイプなので体重が増えてきました。終わったらまたダイエットしないとです。。。

藤本さん:先日心理学研究科の先生とお話して、「マルチ商法研究会」を立ち上げることにしました。仲間を集め、情報をまとめて発信していきたいと思っています~最近水曜は完全に寝不足です、今日も夜明けの1時から寝れていません。泣


【チェックアウト】

殿脇:アメリカで、女性がハイヒールで、お化粧して、綺麗な格好をして働かなきゃ行けないっていう差別に苦しむ女性の気持ちを理解するために、男性社員が1日女性の格好をして働いてみる。
ハイヒールってこんな足痛くなるの?女性のタイトスカートってこんなにきついの?メイクってこんなに時間かかるの?ってそこでやっと気づいて、「いつもごめんね」って言えるようになる。
「相手の立場になって考えろ」って簡単に言ってしまうけど、やっぱり外から、反対側から見てるだけだと一生知り得ない気持ちを知るには、実体験して困って悩まなければいけないんだなあ。相手がなかなか理解してくれないじゃなくて、相手を力づくで理解させようとするんじゃなくて、ポジティブな楽しいもの、サプライズとして相手にプレゼントするのが一番手っ取り早いんだなあって考えてました!

高谷さん:育児も介護もまだ経験がなくて、わからない人側として参加していました。理解しようとはしているつもりでも、当事者になるレベルまで到っていなかったなぁと思いつつ、なりキリンママのような仕組みがないとなかなかそのレベルに到れないと難しさを感じていました!また、「いいものは売れるわけではない!」を改めて思い出しておりました!ありがとうございました!

藤本さん:途中にも書きましたが、この1週間家庭のトラブルがすごかったです。妻の課題を子供が寝た後の夜通しずっと聞き続けていました。何に困っていて、どうしたいのか、そのためには何が難しくて、というのを1つ1つ丁寧に整理して。友人家族を巻き込んでまたそこでも苦しみが少し違って、タッグを組んで幼稚園の先生に提案して。さっきのなりキリンママでもありましたが、本当にこういう苦しみはやってみないと分からないことが多い気がして、それを周りに分かってもらう仕組みという観点では、似たような課題を抱えている人は本当に多い気がしました。ありがとうございました!

島田さん:双方の反省から始まるぎこちなさに萌えました。課題を、多くの人が共感できるものに設定にするのは大事と思いつつ、まずは少ない人でもピンポイントで超刺さるものにして、形作って、これは他のことにも〜というのもいいのかなと感じました。


(ゲストの原田路子さん、山田崇さん、宇野由理絵さんのチェックイン・チェックアウトはYoutubeにてご覧ください♪)


【今日のキーワード】「不安になる程暇じゃない」「暇だから悩むんだ」「その会社でダメだったら、他の会社でもダメなんじゃない?」「育児もしないといけない」「そこまで我慢して働くってなんだろう」「なりキリンママ」「当事者になってみる」「実体験で経験する」「避難訓練をモチーフに」「ポジティブなサプライズ」



【Youtube】

【Spotify】


【トーク内で共有されたリンク】





ここから先は

0字

山田崇ラジオコミュニティ参加者向けのマガジンです。 ▶︎購入者特典 「オンラインラジオのnoteアーカイブの定期購読」 「塩尻に来る…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?