見出し画像

【正解!?】答えを知ったあとの応用で差をつける/山田ラジオ#168

山田ラジオ#168 2022年7月21日(木)

話し手:山田崇(長野県塩尻市)、(たつおさん欠席)
書き手:殿脇菜央(第5期オンラインかばん持ち)

日時:2022年7月21日(金) 7:00~8:00


ーーーーーーーチェックイン・チェックアウトーーーーーーーー
チェックイン
殿脇:おはようございます。山田崇オンラインかばん持ちの殿脇 菜央です。先週今週と移動が続いてて、先週から8日間は東京、今日明日と大阪、明後日から沖縄、その後京都と。心は穏やかなんですけど、身体を壊さないように、今コロナ流行っているのでコロナにかからないように気を引き締めていきたいと思います。


チェックアウト
殿脇:やまださんの話に乗っかると、確かにわたしの周りを見ていても、みんな先に「正解」を知っていた方が、後の行動をしやすそう。例えば、まず先生が正解を教えてくれて、「あなたならどうします?」って問われると、いろんな考えが思いつく。それを発表するってなっても、もう正解は言われているわけで、みんな間違えないし失敗しないし、「あなたの意見」と場を造られた上で発表しているから発表しやすい。その後も「わたしの考えが認められた!」「一緒の考え方を持つ人がいた!(声かけてみよう!)」「いいね!って応援された!声をかけられた!」と全てのアクションが自信に繋がるので、みんな悪い気はしないっていうか、結構ノリ気で授業に向かってくれると思います。

あと、話したかったことがもう一つあって、先日Amazon Musicプロデューサー兼、渋谷のスタジオの館長をしている方にご飯連れて行ってもらった時に、めっちゃびっくりした話をしたい。彼とはLAでたまたま出会って先日3年ぶりに日本で会ったんですが、朝起きて顔を洗う間のルーティンとして「鏡に映った自分にネガティブなことを言う」と言う時間があるんだそう。

1日の初めに今日起きそうなネガティブなことを全部言って(考えて)おくと、その日1日どんなハプニングがあったとしても、(朝に一度)想定してるからすぐに対応できる。大抵だいじょうぶなんだって。あとは1日の終わりに必ず勝って終わりたいから、朝に今日の最悪の最低限のことを考えておくと、絶対にそれよりいい1日が送れてるから、毎日いい気分で寝られるって。やまださんはこの考えに対してどう思うのかなあって。



【キーワード】
「進化の学校」「アフタートーク」「ヤクルト1000」「記録する」「本は買ったら読まなきゃいけないバイアス」「ホール・チャイルド・アプローチ」「キャラクターストリングス」「アウトプットする前提でインプットする」「チ。」「努力するタイミングが正解を知ったとにあるだけ」「無駄なく最短ルートで成長したい若者たち」「”努力するポイントが、「正解に至る過程」ではなく「正解をもらったあと」にあるってだけで。”」「答えを知ったあとの応用で差をつける」


【Youtube】


【トーク内で共有されたリンク】



ここから先は

0字

山田崇ラジオコミュニティ参加者向けのマガジンです。 ▶︎購入者特典 「オンラインラジオのnoteアーカイブの定期購読」 「塩尻に来る…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?