見出し画像

【モヤモヤサロン】本当の当事者はどこにいる?/山田ラジオ#138

山田ラジオ#138【速報】2021年12月01日(水)

この記事に随時オンラインかばん持ちのチェックイン・チェックアウト、ラジオ1時間分の書き起こしを追加していきます!生配信一緒に楽しみましょう!(オンラインかばん持ち・殿脇 菜央)


ゲスト:若林 沙季(わかばやし さき) さん(NTTドコモ)


話し手:山田崇(長野県塩尻市)、光野由理絵(島根県雲南市)、島田龍男(株式会社ドットライフ)、殿脇菜央(京都外国語大学4年)、岸野奏(信州大学2年)
書き手:岸野奏、殿脇菜央(第5期オンラインかばん持ち)


日時:2021年12月01日(水) 7:00~8:00


【ゲスト】:ドコモ社会人6年目、情報システム開発→法人営業企画、webマーケ系の副業中、好奇心旺盛で新しいことに飛び込むことが好き、旅行好き


ーーオンラインかばん持ちのチェックイン・チェックアウトーー


【チェックイン】
殿脇:おはようございます。オンラインかばん持ちをしています。京都外国語大学4回生の殿脇 菜央です。昨日夜の大雨と長く続いた雷で、Wi-Fiが使えなくなっちゃって。今家のテレビ見れないし家のWiFi3種類くらいあるんですけど、使えないし、起きてから治ってなくてどうしようって感じで。どうにか携帯一つで、ラジオに参加しながら、note作成して、YouTube の視聴者数チェックして、フィードバックシート書いて、書き起こししてうまくできるか不安だけどやってみる!なんかこの1時間が終わったら何かいいことが起きてる気がするから頑張ってみます♪


【チェックアウト】
殿脇:今日はきっしー(岸野奏・第5期オンラインかばん持ち)がいない最初の会なのでちょっとだけ寂しかった。「誘いやすい人誘って聞いても、問題の当事者の意見じゃないんじゃない?」という言葉にハッとしました。本当にその人はそれに困っている?本当の困りごとを聞く方法って難しいなあ。あとは個人的に「キャリアモヤモヤホイホイ」という言葉の響きが好き(笑)今日はお家のWiFiが全滅しちゃってたけど、携帯をうまいこと使って、ラジオに参加しながら、note作成して、YouTubeの視聴者数チェックして、フィードバックシート書いてってできた!!やっぱり1時間後ハッピーな気分になってた!最高!


今日のキーワード:「キャリアを迷う人」「キャリアモヤモヤホイホイ」「キャリアモヤモヤサロン」「社内にいるのか社外にいるのか」「社会学」「インタビュー」「参加観察法」

【Youtube】

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?