見出し画像

「戦艦大和か空母か」─空気に水をさす/山田ラジオ#70

山田、島田、濱ちゃん、晝田、石井、宇野(光野)

山田:おはようございます。よろしくお願いします。

毎週金曜日朝7時から島田龍男と69週連続やっています。正確に言いますと私2回寝坊して出てないんですけど。島田龍男が相槌をしてくれるならやってみようかって始めてみたのが去年の5月。8月になって70週目を迎えたので、ちょっと趣旨を変えてやっていこうっていう実験の第一回目が今日です。

チェックインをするところから始めてラジオっぽい感じで去年の5月から今日で70週目ですね。今日は3人ゲストをお招きしていて、3人とも地方自治体の公務員です。
水曜日の朝は7時から宇野由里恵ちゃんと「市役所をハックする!」のラジオをやって、木曜日には鳥取市の「NPO法人学生人材バンク」中川玄洋くんと朝7時からzoomをやって、金曜日がこれで、明日土曜も朝7時から30人くらいで「オンライン関係人口未来ラボ」という関係人口の未来を考えるラボをやっていて、日曜日は2週間に1回くらい「モリゼミ」という「世界の市役所をハックする!」ってのがあって。。

最近、オンラインとオフラインが融合してきたというか、日常が忙しくなってきて、ちょっと島田龍男と私が朝起きるのが辛くなってきたので、朝7時からのzoomラジオを一緒にやってみたらどうかっていう試みです。「ノーイシュー・ノーアジェンダ」で毎週金曜日の朝7時に起きてチェックインをしてみる。今朝のチェックインは、この6人でしてみようと思ってます。そして7:45くらいにチェックアウトをしようと思います。「いま ここ 自分」に矢印を向けてみて、どんな体調だったり、どんな気分か、頭の中に浮かんできたことを喋る。で、全員のチェックインを聞いた後で私が言いたいことを喋るっていうね。こんな感じです(笑)

でも言い出しっぺは濱ちゃん(濱本隆太)で、”山田さんオンラインサロンやったほうがいいんじゃない”ってかるーく東京の「ano-ther(アナザー)」っていうホテルの外のテラスで夜話していた時に。わたしは、1人でずっと喋ってるのは寂しくて辛いので、島田龍男の相槌があるならできるかもーって始めたのがきっかけです。

で、今日は水曜日朝7時の「市役所をハックする!」のラジオを一緒に担当している宇野ちゃんにも来てもらい、ゲストとして「市役所をハックする!」のプロジェクトの1つ「民間企業と連携しやすい自治体100選」を作ってくれている言い出しっぺの石井重則さんと晝田浩一郎さん(ヒルタくん)にも来ていただき、金曜日のラジオの言い出しっぺの濱ちゃんにも参加いただきました。今朝のアーカイブは木曜日や土曜日の仲間にも後ほど共有して、「これってなんか可能性あるのかなぁー」ってのを今日は声をかけやすかったゲスト2人に声かけてやってみようって感じです。

では、整った人からチェックインしていきましょうか。「いま、ここ 自分」に意識向けて、整った順番にいきましょう。

ここから先は

9,967字 / 2画像
この記事のみ ¥ 1,000
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?