見出し画像

MIZUKI YAMADAです🎥

兄の自己紹介記事がアップされましたので
今回は私の自己紹介をさせていただきます🙂

私は高校まで富山で過ごし、大学進学を機に上京、
卒業後は東京の老舗番組制作会社に入社しました✨

テレビ業界には約10年前に入り、現在はテレビディレクターとして番組制作をしています!

そもそもどうして私がテレビ制作の仕事を選んだのかというと、、
学生の頃、将来どんな職業に就きたいか考えたときにまず自分の中で譲れない条件を考えてみました🤔

そのときに思い浮かんだことは
①多くの人がやっていない仕事
②スーツを着なくていい仕事
③東京でしかできない仕事
の3つ。
それらを満たしていたのがたまたまテレビの仕事だったというわけです📺

とはいえ小学生の頃の夢の1つがアナウンサーになることだったのでなんとなくテレビの仕事は昔から漠然と思っていたのだと思います💡

なので就活ではアナウンサー試験も受けましたが選考を重ねていく中で「自分は表に立つのは向いていない」と思うようになりいつの間にか裏方である番組の作り手を志すようになっていきました🙂

AD時代


正直なところ、テレビ業界については詳しいことを知らないままこの業界に入ってしまい・・・

周りを見渡せば動画編集ソフトをバリバリ使いこなし、絵を書かせてはうまいし、クリエイティブな人ばかり・・・

同期は美術大楽出身だったり映像について専門的にを学んできたような人ばかり🙃

そんな同期の人数も入社したときは6人いましたが現在は3人になってしまいました(辞めていく人が多い業界なので3人でも残っているほうだねとよく言われます。笑)

テレビ業界についてよく知らず入ってしまった私がどのようにしてテレビディレクターになっていったのか!?

次回のコラムではテレビの仕事ってどういう仕事なのかについて書きたいと思います😊
就活でテレビの道に進みたいと考えている学生さんへ少しでも参考になれならと思っています!

ご覧いただきありがとうございました(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?