見出し画像

柴犬、腹を壊す。

柴犬山田。
腹を壊す。
夜にちょっとやわらかめの💩をしたので、ビオイムバスターを飲ませた。
落ち着くかしら―と思ったら、朝、ケージで下痢の痕跡が。
でも、ちゃんとケージでしてて偉かったよ。本人ちょっと落ち込んでたけど。

記録によれば、前回お腹を壊したのは9月。かつては、隔週で3日でお腹を壊していた彼にしては、とても頑張っている。

食べ慣れないものあげたかな?と考えたのだが、あった。
干マメアジ。
ビジュアルとしては巨大な煮干し。


柴犬山田のテンションは爆上がり

前日、ご飯を待ってる間にマメアジをあげたのだ。前菜気分で。低脂質高たんぱく高カルシウムだよ、と。

魚好きの彼はとても嬉しかったらしく、私の手から受け取った後、テンションが上がったあまり、

マメアジをぶん投げた。

なんでやねん。

とにかく、テンション上がって何が何だか分からなくなるくらいでがっつきすぎたのか、そもそもすきっ腹にマメアジ一匹は刺激が強すぎたか。確かにどちらかと言えば、消化は悪そうではある。
ごめんよ。
今後は、すきっ腹に一度にあげるのはやめにしようね。

お腹が痛いと流石に食欲がなくなるのだけれど、朝の散歩ではあっさり友達のお父さんお母さんにオヤツをねだっていたので、特に食欲には問題なさそうだ。
多少お腹に残っていたらしく、💩をちょこっとしたが、水みたい、というわけでもなかった。昔は一度お腹を壊すと3回目で水みたいになっていた。それに比べると軽症みたい。

散歩から帰ってから、一応、ご飯は、消化器サポートにした。
下痢が数日続く場合もこれをあげると少し落ち着くことが多かった。
柴犬山田には好きな味らしく、あっという間に完食。

完食後、洗面台で化粧をしている私のところに来て、もうちょっとイケるよ?って顔で私を見たがあげませんよ(そこそこ高いし)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?