見出し画像

ダイエットカリカリ飯を試す。

今宵もご機嫌で散歩の柴犬山田。

保護犬である彼は、2歳で家に来るまで散歩もしたことがなかったらしい。首輪に恐怖し、リードで引っ張るとパニックを起こした。

リュックに9キロの山田を入れて担ぎ、近所の公園で数歩進んでは座り込む柴犬山田と散歩のトレーニングしていた。デカいリュックを背負って柴犬と立ち尽くす姿にみて、通りすがりの犬散歩の人たちに「頑張って」と励ましてくれたものである。

その頃を知っている犬友さんに久々に会った。

気づいた柴犬山田は、ぴょんぴょこ飛び跳ねながら彼女(アメリカンコッカースパニエル、ピンちゃん)に近づきクンクンと匂いを嗅いだ。

ピンちゃん飼い主さんは、その様を目を細めて喜んでくれて、言った。

「元気ねぇ。本当に、同じ犬なの?って思うくらい。
 体も…大きくなって。」

ああ、柴犬山田よ、ぽっちゃりがバレたよ。

確かに彼は、あの頃、ガリガリだったのだ。


驚きのビフォーアフター

なぜだか今年彼史上最高にもふもふしてることを考えても、そら「同じ犬なの?」って言われるわね。

手作り部分には、豆腐や野菜多めで対処しつつあるので、ダイエット用ドッグフードを採用することにした(毎回、手作りとカリカリのハーフ&ハーフで与えている。写真だとなんだか分からなくなるんでアップしてない。)

隅田川マルシェで、人の良さそうなお兄さんにサンプルを勧められて購入したビルジャック リデュースファットである!

ところで、パッケージのワンコさんは、犬種としては普通体重ように見えるので、ちょっと気の毒ではある。
ちょっとお高いとは思ったが、アマゾンで見るといつも食べてる犬猫生活の方がお高かったりするのだった。

もっとも、私は会員価格の定期便で買っているので実際は1袋2629円送料込み。1キロあたり3286.25円です。

並べてみると見た目はそっくり。

両方とオイルフリーだからか。
食中毒を起こしたマフィンの件もあるので、一概に自然派!オーガニック正義!とは言わない。でも少なくともオイルフリーの方がダイエットには良さそうである(開封後は冷蔵庫の野菜室で保管している)。

犬猫生活への切り替え、手作りごはんによる水分量の増加でお腹が落ち着いたため、THE POCHIの時も含めて変えるのは毎回ちょっと心配なのだが、手作りごはん(サバ、馬肉、もやし、しめじ、ブロッコリー、人参)に混ぜて与えてみる。

・・・めっちゃ食うやん。

柴犬山田的には「大好き☆」の部類に入ったようである。
なんだったら「まだないのか?」と催促されたくらい。
単体であげても普通に食べるじゃない。

でもそこで量を食ったらダイエット食の意味ないじゃん
鼻をこすりつけてお代わりを要求する柴犬山田をナデナデで制した。

…というわけで、ビルジャックはめっちゃ食いつき良かったです。
(柴犬山田調べ)

ちなみに💩は少なめ。1日1回ペース。消化吸収が良いということか。

犬猫生活は、安心の国産商品で魚も使われているところが私の中でポイントが高く、これからも続けるつもりだ。柴犬は認知症になりやすく青魚を推奨されているから。でもビルジャックもオメガ6脂肪酸もオメガ3脂肪酸も含まれているけど、やっぱり魚を食べて摂取して欲しいと思う。なので2種混ぜながら様子を見たいところ。腹回りの。

ちなみにデカいリュック時代は、こちらのMANDARINE BROTHESシリーズを愛用。
柴犬山田は犬ながら狭いところに入るのは好きではないので(繁殖所時代を思い出すのだろうか)ジャンクロードバンダムみたいな抵抗をされた。


開脚で抵抗



これで病院に連れて行って、中から柴犬山田を出したら、獣医さんに「…その子はリュックじゃなくてカートのサイズじゃない?」と言われたよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?