これからのこと

近頃は1日の時間の経過が嫌に早い。
今日もいつもと同じ、普段通りの時間を享受していることへの違和感と、痛みに似た拭えない浮遊感に少し戸惑いながら生きています。


ここでは今までのことと、これからのことを少し綴ろう思います。

アナウンスにあった通りTHE JIVESは活動休止します。急なお知らせとなりすみません。休止前最後の公演等もありません。ごめんなさい。

期待をさせるのも申し訳ないので明言しますが、数年後に活動再開みたいなことはまずないです。
解散という選択肢も僕の中では確かにありました。少しだけ。でも解散は選びませんでした。
僕が今後歩んでゆく道の先で、またTHE JIVESで表現できるチャンスがあればやりたいなぁ、とふんわり考えていますが、それも簡単ではないと思います。

活動休止に至った理由は様々。メンバーの脱退。活動の方針。確執。そんな中僕個人としては、THE JIVESの歩みを一旦止めるという考えは1年ほど前から頭の中にありました。
THE JIVESは以前のような音楽性とは少しずつ変化し、表現の仕方も変わりました。ただ僕はそこにネガティブな感覚はなく、新たな可能性として僕がやりたいと思う素直な気持ちにバンドの方向性を傾けていたんだと思います。

その気持ちをTHE JIVESとは切り離すべきだと考え始めたのも1年前くらい。
実際に新たな表現の場所を作るために動き出していました。しかし結局それも推進力を得ず。情けない時間を過ごしていたと思います。1,2か月くらいギターにすら触れず自堕落な時間を過ごしてしまったこともありました。その頃からですかね、1人で1から音楽をやろうと考え始めたのは。


THE JIVESを止める覚悟と、1人で音楽を続ける覚悟。それは未知の重み。バンドしかやったことない人間でしたから。体調崩すくらい考えました。無情に過ぎゆく時間にうつつをぬかし呆けるのもやめたかった。
部屋の隅に追いやられていくギターも、少しずつ忘れられていく感覚も恐怖でしかない。

変わらないことも、変わり続けることも等しく難しい。僕は変わることを望みました。


2024年4月2日 新しい活動を始めます。明後日。
曲もこしらえました。映像も作りました。

タダで受け入れてほしいとは言いません。
よかったら聴いてください。それで、もしこの先の僕やアナタの未来が少しでも明るく見えたら応援してください。

各種配信サイトより2024年4月2日0時より配信スタートします。
同日19時にYouTubeにて映像を公開予定です。

まずは一歩。そして次の一歩。

これまでありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

ヤマダコウヘイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?