【ゲートルーラー】2弾環境の調整頑張ろうとした結果生まれたクソカード紹介

どうも、山田です。
まず、今回の議題に入る前に一つ謝罪しておかなければいけないことがあります。

この記事で紹介した「機甲兵 ウルカニウス」ですが、なんと1弾ではなく2弾のカードでした。普通に勘違いしてました。ホントすみません。
いやでもこの性能だしヴィクターやヴォルフとレア度差付いてるだけの同期やろなって思ったんですよ、まさか後輩とは…。
誠に申し訳ございませんでした。

…ということで、今回はこのウルカニウス含めて2弾のカードを見返していたところ、「あれ?1弾よりクソカードのフレンズ多くない?」と思ったので2弾からピックアップして色々紹介していこうと思います。
それでは早速行きましょう。

スターターデッキ「竜王と共に」

ハッキリ言って当時はクソスターターと言われてました。
そんなかでも今でもキツい~次弾ワンチャンくらいのクソカードを紹介します。

暴炎のヴェルクライト

特殊召喚時、3ダメージ割り振り

トップバッターはFTからちょっと池テイストを感じる「ヴェルクライト」。
特殊召喚時に3ダメージ割り振りをします。終わりです。
…終わりですよ?その後は3/3/2のウルカニウスタッツが残るだけです。
なんなら発動にスペースラプターやバタエフェを必要とする分こっちのがウルカニウス君より弱いまであります。

一瞬用を足してるように見えるカード
自分がドラゴンを持ってないからヴァンキッシャーで使えないゴm…かわいいね!
こっちはちゃんと強い方
ドラゴンロードは帰りな

「割り振りだから色々なダメージの与え方できて便利じゃん!」と思う方も居ると思いますが、ハッキリ言って3ダメで倒せるのはLv0~1が関の山です。
5弾で2軸ドラゴンは強化来るんですがヴェルクライトはハッキリ言って使いません。大人しくコイツに3点割り振って焼き芋を焼きましょう。

銀鱗のヴァリエレ

これが受ける効果ダメージを0に”軽減”

「ヴァリエレ」、二つ名は「表記ミス」です。
何が表記ミスなのかというと勿論この一つしかない効果ですね。
この表記、実は決定的な問題を抱えていて

なんかもう全てダメな男

この「ルシファー」のダメージを無効化出来ません。なんでや。
4弾以降に増えた「効果ダメージを受けない」系と違ってヴァリエレは効果ダメージを0に"軽減"してるからですね。
つまりヴァリエレは初めて出た効果ダメ無効カードなのに一瞬にしてインフレに置いてかれたというワケです。不憫でならない…。
まあそれはそれとして使われるかは怪しいですがね。

P.S.
なんとヴァリエレくん、「効果ダメージを受けない」効果にエラッタされました。やったね!これでルシファーから身を守れる!()

爆鳴竜王 デトネイザー

強化:レベル2以上のドラゴン
即時でソウルを1枚墓地に置き、こいつを攻撃してきてるユニットを破壊

このスターターの看板にして話題の絵師が描いてるカードです。
…なんですが、ハッキリ言って弱い、いや弱いというかコンセプトと合ってないです。
どんなとこがダメかというと、

・ドラゴンを持ってない(ドラゴンロードはドラゴンじゃない)ため創生召喚で出したり黄金剣の条件を満たせない
・このデッキ単体でデトネイザーを1tで強化して出そうとすると、スペースラプター+レベル2のドラゴン+デトネイザーと手札3枚消費+エナジー3枚消費になる
・その割にソウルガードとか持ってないので確定除去で簡単に死ぬ

といったところです。看板の姿か?これが…。
勿論当時は7/7/2で守備に置けるカードは少なかったのですが、その中でもドラゴンを持っていて創生召喚で出しやすい「ゾルター」やピンクだから許された「グランメッサー」みたいなのが居ておわおわり。

5弾で再録おめでとナス!
ガラクシアス・テンペスターよりこいつのがよっぽど強くね?

…と、ここまで批判しまくってきましたが、実はまだ救いがある方で、

一番下の能力使うのデトネイザーとフィンダートだけなんだわ
下の長々と書いてある文は読まなくていいです

次弾で登場する「ワルプ・ドラゴン」や汎用能力【コネクト】によってサポートを受けて座布団を敷いたデトネイザーを作れるようになります。
ソウルガード持ってないのが逆に活きてますね。
誰か頑張って組んでくれよな!

氷炎鉱石

炎か水がある時に自分のユニットが相手のイベント、能力に選ばれたら使える
それを打ち消す

クソ長条件を書いてあるカードはこのゲームにおいては大体弱いです。覚えておきましょう。こいつもその1枚なワケですが…この条件、なんでドラゴンのストラクなのに炎か水なんだよと思うかと思います。

俺だよ。

お前かよ。
能力で除去されやすいデトネイザーを守るために存在してるんですね。
まあ、さっき言ったとおり、このデッキにおけるデトネイザーはめちゃくちゃ出しにくいうえに手札消費も激しいです。そんな中この氷炎鉱石まで伏せろとかふざけてんのかマジで。
んでまあ、セットして使えと言ってるので3弾で増えすぎたセットメタに全部除去されるワケですね。
地味に毎弾水か炎の新規は出てるので、そういうのを見る度に「お、氷炎鉱石で守れるじゃん」と思ってしまう呪いに貴方もかかりました。
このnote見終わったら公式のカード検索や5弾コラムで炎や水を探してしまうでしょう…。

スターターデッキ「NYゾンビ事変」

アプだとコストオーバーで有名なデッキです。
ちなみにナイトだとクソ雑魚です。

食べ過ぎゾンビ

TD,ODで墓地のゾンビ1枚までをソウルに入れる

「食べ過ぎ」は自分にソウルを1枚増やすことが出来るゾンビです。食べ過ぎとか言ってる割りに謙虚だな。
こいつ、ソウルを使う能力もソウルガードも持ってないので一体何に使うんだと思う人も居るかと思います。それが…

背景といい絶対ウ〇リアム・バ〇キン

こいつです。食べ過ぎ出してこの上にカイザー乗せれば、守備には置けないけどガシャドクロもどきが作れるという寸法ですね。
そこそこ強そうって思う人も居るかもしれませんが、そもそも今のゾンビはこのカイザーすら採用されてません。当時はカイザーを入れざるを得ないくらいカードプールが少なかったからカイザーを採用してましたが、

上の能力嫌い

今はATK1減るだけでセットメタと自己蘇生付きのキャプテン・ゾンビーに入れ替わってます。じゃあ食べ過ぎゾンビが入るワケないんですね。

研究者ゾンビ

場の全てのユニットをゾンビにする「バイオハザード」

能力名が完全に某ゲームのそれです。クソが。
この「研究者」は場のユニット全てをゾンビにします。神だろうがロボだろうがお前はゾンビ!生きるアンワだなこいつ。
そんな属性付与能力、一体何のためにあるのかというと

個人的にすんげぇ嫌な思い出があるカード
戦ったことあんま無いのに…

こいつです。「ライダー」。自分も相手もゾンビにしてこいつのスタッツめちゃくちゃ上げようって魂胆ですね。
まだ食べ過ぎカイザーコンビよりは救いがあって、

普通に今でも使える

このゾンカリで纏めて出せます。それに5弾からは攻撃ゾーン増えるので相手によっちゃライダーのスタッツをめちゃくちゃ伸ばせるかも?
まあそんなことするくらいなら普通のゾンビ組んだ方が強いですが。

G&G戦闘ヘリ ルフトティガー

CNT:敵ユニット1体に3点

なんかもう全部微妙なカード、「ルフトティガー」です。
Lv2の割にCNTは微妙、場に出てきても4/4/2とLv1バニラスタッツです。
捻りの無い能力過ぎて話すことも無いですね…。
ちなみにこの「NYゾンビ事変」にはアプレンティスとナイトの両ルーラーが入ってたんですが、ミリタリー内でODのみ持ちとTDのみ持ちが分かれていたのでめちゃくちゃどっちつかずでした。
まあそんなかでこのルフトティガーはダメージで捲っても引いても弱いと異才を放ってたんですが…。

戦功調査

CNT:これをプレイする
通常
ダメージのメダル1枚をセットする。

「戦功調査」です。ダメージからメダルをセットします。
ダメージからってことは1回復を兼ねてるからちゃんと強いじゃん。と思う人も多いかもしれないので、ここでこのスターターに同時に収録されていたメダルを見てみましょう。

ダメージからLv1以下のミリタリーを出して連続攻撃
まあまあ
ダメージのLv2以下のミリタリーを回収
ノルマンディーでいい

この2枚です。違和感にお気づきでしょうか。
…そう、この2枚、CNT持ちです。つまるところ、ダメージに行くにはこのメダルたちの条件を1回達成する必要があります。
メダルたちにCNTセットが付いてるのは確かに有りがたいんですが、その後に条件を達成するのは少なくともダメージでセットされてから1ターン後の自分のターンになります。
そしてそのターンにダメージに行ってから次のターンになって初めて戦功調査は意味を成すカードになるワケです。うん、遅いわ。
…と、ここまでボロクソに言いましたが、実は既に救済されていて、

条件無し!手札から使える!連撃しつつ1ドロー付き!
…あれ?さっきの2枚より強くね?

この「ブロンズスター」はCNTを持ってないので直でダメージに行って戦功調査で回収が出来ます。偉いね~。
まあ、戦功調査のCNTが「これをセットする」だったら結構ワンチャンあったんじゃないかな~とか個人的には思ってますね。

ブースター2弾「邪神襲来」

世界中に展開されてる宗教神のスパモン様を邪神と言ったり、池そのものが邪神と揶揄されて使われたりする可哀そうなタイトルくんです。

ベルガバギベロス

CNT:ODを使う
ODで警戒持ちを1体破壊

Lv1のバニラスタッツにCNTが付いたカードです。
…というと強く聞こえるんですがその実態は残念なものになっていて、まずODなのでドライブ系ルーラーでしか能力は使えません。
そして使えたとしても【警戒】持ちと極小の範囲に加えて

Good time!のKayさんの相棒

この「デスサリエ」のようなターン終了時まで警戒を持つようなカードは自分のターンにドライブしても倒せません。
そしてこのカードの就職先はビーストになるんですが、ぶっちゃけビーストは今はオバロで使うのが主流になっています。

手札系最強ルーラーの名を欲しいがままにしている

つまりTDではなくODでしか能力を使えないベルガバギベロスはオバロビーストには採用されないのです。まあこれに関してはベルガバギベロスじゃなくてオバロが強すぎるのが悪いんですが…。

大地の宝玉

CNT:これをプレイする
通常
墓地に大地が3枚かつ場に大地のユニットが居るなら1回復

「大地の宝玉」。ところによっては強いんですがクソカード寄りなので…。
条件を満たせば回復が可能なこのカードなんですが、ここで少し先のカードを見てみましょう

こいつ強いから嫌い

ちょっと見えにくいですが、なんとこの男回復に条件が無いです。なんで?
これはもうちょっと後に記事にする予定なんですが、ゲートルーラーにおいて「回復」という行為が段々軽視されていってるのが原因です。
大地の宝玉はまだ軽視されてない時のカードだったんでこのように時代遅れな性能になってしまってるワケですね。
ちなみに上の宇宙アーサー・アドリアーノと弾数は2弾しか空いてません。インフレが早すぎる。

重装型ヴィクター

攻撃時、敵ユニット1体に3点
こいつへの効果ダメージを2軽減

尊師も昔に紹介してるヴィクター、その強化型です。
今となっては過去の栄光は見る影もなく…。
しょっぱいダメージとこれまたルシファーにやられるゴミテキストです。
まあルシファー以外の火力には問題ないやろ!ルシファーだってめちゃくちゃ汎用性があるワケじゃないんだし!

DXデッキセットに2枚しか再録しないのゴミすぎ

あっ、ふーん…。

ミダスの秘書 ヘイズ

アビスシンフォニアの素材のレベルを弄る

「ヘイズ」、二つ名を「EXCELすら使えなさそうな女」です。
なんで深淵召喚元とこいつ一緒に出して得られる恩恵が左上の数字弄るだけなんだお前は。墓地のカードの属性に闇追加したりしろ。
ちなみに、現時点で墓地の素材のレベルを参照する深淵召喚先は

これと
これと
これくらい

この3種しかないです。
このうち2弾時点で居たのは一番上の「魔竜 ヴィオラ・フルヴトゥス」のみ。そして「アンダー・ジ・アビス」はそもそも深淵召喚しにくい、「久遠の闘争 ヴィオラ・フルヴトゥス」は除外エリアを素材にするのが魅力なので墓地のみレベル改ざんするヘイズと相性が悪いです。
というか1弾のヴィオラも出したらヘイズが吹き飛びます。なんだこの女。
というかミダスの秘書なら提携先のポルヴィスに恩恵のある情報改ざんをしろや。

キプロス基地防衛戦

CNT:これを墓地に置く。
”セットして、相手のアタックフェイズ開始時に使える。”
このターン、自分の受けるダメージ全てを1にする。

かつて栄光を勝ち取っていた蛹の虫籠氏もぶっ壊れと紹介していたカード、「キプロス」です。
まあ確かに効果を発動出来ればそのターンのダメージが大分抑えられるし弱くはありません。
問題は、現代ゲートルーラーのセット割りの多さです。
これもいずれ解説するつもりですが、ゲートルーラーは3弾で大量のセットカード破壊が追加されました。それはもうおかしいくらいに。
基本的に即時で使って逃げたりも出来るのですが、このキプロスは使用タイミングが相手のアタックフェイズ開始時なので逃げることも出来ずに墓地に行きます。そんで何故かCNT枠も消費します。効果存在しないし。
極めつけに、

4弾インフレの象徴

こんな奴まで出てきました。読みにくいんでまあ簡単に言えばキプロスの上位互換です。え?効果ダメージは軽減出来てないって?ルーラーに効果で2ダメ以上与えるカードなんて片手で数えられるくらいしか無いです。
あ、ちなみに前回紹介した「ガラクシアス・テンペスター‼」とか「銀牙」とかがその数少ないウチのカードです。終わってるでしょ。

刑天

ODで次の自分ターン開始時まで攻撃されない
守備に置けない

「刑天」です。贅沢じゃない名前ですね。
ODで1ターン攻撃されなくなり、それで守備に居られると困るから守備に置けなくなっています。
これだけ聞くと場持ちの良いアタッカーのように聞こえます…が、このカード、属性に対して凄まじいかみ合いの悪さをしています。
まず『怪異』ですが、怪異サポートとして挙げられるのは主に「百鬼夜行Lv〇」という能力です。

これは〇にレベルの数値が書かれているのが普通ですが、現状百鬼夜行はLv1までしかありません。つまりこの刑天はドライブできません。というかLv2がドライブ出来てももっと強いLv2怪異を採用するだけなのでこのカードにどっちみに居場所はないんです。
次にさっき大地の宝玉で出た『大地』ですが、大地サポートは主に黄色に集中しています。なら赤黄で組めばいいと思うかもしれないですが、大地持ちカードの多くは『ビースト』を種族に持つため、

遊戯王で言うと「森」
貼るほどお得

この「殺戮者の森」が入ってきます。そして刑天の話に戻りますが、刑天はビーストを持ってないので殺戮者の森の恩恵を受けることが出来ません。というかそもそも赤黄で組むよりビースト軸なら

デュエマで言うと「ボルホワ」
CNT以外強い

この「イドのタイガー」を採用出来る黄桃にする方が強いです。そしてまたこの話になりますが大地ビーストはオバロのが強いです…またODだよ。
最後に『闇』ですが、これのサポートは「深淵召喚」です。まあ分かっての通り深淵召喚はナイト系でやるもんなのでこのカードを入れる理由なんてありません…。OD無かったらただのスタッツ標準以下のデメリット付きカードなのが救いようがないポイントですね…。

インサニアム・マシーン

ODで敵ユニットを空いてるゾーンに移動させる

「インサニアム・マシーン」、二つ名を「問題先送りマシーン」です。
このカードはそもそもODで相手ユニットを守備から退かして顔面を殴ろうというコンセプトの元生まれたのですが、
・相手ユニットが守備に居ないとあんま意味がない
・そもそもユニットが居ない時にドライブしたらバニラ
・相手の場が埋まっててもバニラ
・かろうじて能力使えても次の相手ターンにはまた守備に移動してくるだけなので本当に問題を先送りにしてるだけ
・Lv2のくせにスタッツがLv1より弱い
と色々悲しみを背負って狂気に染まってしまったようです。(FT参照)

ニルヴァーナ

相手ターン中に即時
自分ユニットを好きな場所に置きなおせる

最後に紹介するのが「ニルヴァーナ」です。
知らんけどええやんなんだろうなってイラストとマジユニ成分を多分に含んだFTが大分ミスマッチで何なん?って感じです。
能力としては相手ターン中に置きなおしが出来るからゲートルーラー特融の「ラインへの攻撃」を反らすことが出来ます。
いや、そのためにこんな絶頂してるような顔のカード使うか?
まあユニットを壁役にしたりとか色々出来るんですが、ぶっちゃけそのためにこのイベントを使う必要性はほぼ無いです。
自分ターンにちゃんとした場所に置いておきましょう。終了。

最後に

ここまで長々とお付き合いありがとうございました。
2弾環境のクソカード軍団を挙げてみたんでこれ全部採用したレギオンとか誰か組んでください。あ、4軍あるから無理か…。
ということで、それでは最後に

ゲートルーラー、GO!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?