「彼とオオカミちゃんには騙されない」1人反省会 ※ネタバレ注意

 こんにちは。オオカミシリーズ大好き・全シリーズ踏破の三冠王です。

 「彼とオオカミちゃんには騙されない」もついに終わってしまいましたね。ここでは、自分の最終予想と結果を照らし合わせて1人反省会を行いたいと思います。

 ネタバレしたくない人はそっと閉じてください。





1.最終予想と結果

 本当は結論を早めに出して長々と考察noteを書く予定だったが、最終回放送日当日の夕方まで決断ができず、twitterで簡潔に理由を述べるにとどまってしまった。最終予想としたtwitterのつぶやきはこちら。

画像1

 ここにあるとおり、オオカミちゃんをマイラとまゆ、「彼」をSASUKEと予想。

 しかしそこにたどり着くまでにかなり悩んだ。まず、過去記事にもあるとおりマイラはオオカミで固いだろうと見ていた。問題はもう1人オオカミがいるのか、いるとしたら誰なのか?ということだ。この難題をなかなか解決できなかった。しかも、最終回の予告が更なる苦悩を生む。どうも「彼」はあえてオオカミに告白したように見受けられたのだ。

 「彼」=SASUKEはわりと自信があった。消去法で最後まで「彼」と否定できる材料が見当たらなかったのだ。怪しいと思うシーンもあったのでこれはSASUKEだろうと。(twitter上では根拠も述べたがここでは割愛)当のSASUKEはまゆを本命視していたもののゆなへの気持ちがもしかして残っているのか?と思える見せ方をしている。(視聴者を混乱させるよううまく編集するものだ!)そうするとSASUKEが告白する可能性があるまゆかゆな、どちらかがオオカミであろうと思える。しかしゆなもまゆもオオカミではないと考えていたので、行き詰ってしまった。

整理すると、

SASUKEを「彼」と予想

予告から「彼」があえてオオカミちゃんに告白したという推測が有力と見える

その推測に従えばSASUKEが「彼」なら告白するのはまゆかゆな。どちらかがオオカミということになる

しかしまゆもゆなもどちらもオオカミと思えない・・・


 ここで行き詰まる。上記の過程のどこかが間違っているのは確定している。問題は、どこが間違っているかだ。「彼」はSASUKEでないのか?あれだけ言っといて「彼」とオオカミちゃんは告白シーンにお互い関係してないのか?
 否、悩んだ末間違っているのは「まゆとゆな、どちらもオオカミとは思えない」の部分だと結論付ける。おそらくどちらか1人がオオカミだろう。2人のどちらがオオカミか熟考した結果、オオカミの可能性が相対的に高いのはまゆと決断。SASUKEが告白するのはまゆの方が可能性が高いし、まゆがオオカミであれば辻褄も合うように見える。そして前半ではずっと「ゆなはオオカミには見えない」と強く思っていたのも大きい。

 こうして迷走の末、自分の予想は決まった。


2.「マイラオオカミ説」に悔いはないか

 結論から言うと、悔いはない。これでオオカミじゃなかったらなんなんだ、くらいに思っていたので。特に終盤にせいなが「彼」かどうか気にしていたのは何だったんだろう。オオカミじゃなかったら「彼」かどうか気にする必要ないやん、って思うよね普通。また、月LINEデートではついに「好き」と言ったものの、それ以前は「気になる」や「好き」という言葉を頑なに避けているように見えた。
 マイラがオオカミじゃなかったのは完全に想定外でした。でも、これは反省しようがない。これは多くの人がやられるひっかけ問題とでも思うしかない。うん。


3.ユリホがオオカミと見抜ける余地はあったか

 こちらは逆に、オオカミと見抜ける余地はあったと考えている。確かにしっかりしてそうなユリホがなかなか気持ちが固まらないように見えたのは怪しいとも思えるが・・・。ただ責任感も強そうだし、リーダーとして恋を二の次にしてミッションに打ち込んでいたからとも見えた。問題は終盤のゆうきとの2回のデートだ。

・ゆうきがユリホに気持ちを伝えた後、間があった後「私もだよ」と、顔を背けながら言った

・最終告白直前のデート。ゆうきに「どんな冬だった?」と聞く。また、その際の表情にこころなしか哀愁が漂っている

 後出しになっちゃうけど最終話を観た感じだと「あ、これオオカミか?」とも思えた。やっぱり「(今まで)楽しかった?」みたいに過去のことを話して終わりな人はわりと怪しいと思う。本当に相手を想っているなら自分の気持ちを伝えたりとか、お互いの関係の現在地とかこれからについてのやり取りがあるはず。

 ・・・とはいうものの、このゆうきとの最後のデート観たとしても結局オオカミと選べなかったかもしれない。オオカミはマイラで1枠、SASUKEがらみで1枠と想定してたから。まさか3人以上はないだろうし。ユリホは辛そうなところや悲壮感みたいなのをほとんど見せなかったように見える。脱帽。


4.惜敗か、大敗か

 SASUKEが彼であろうというわりと自信ある予想を軸にまゆオオカミ説をひねり出し、一矢報いることができた。結果として「彼」を当て、オオカミ2人のうち1人が的中となった。今回は「惜しかった」と言えるのか?否、自分の中では大敗と見る。
 
オオカミ2人中1人的中、と言えば惜しく見えるが、その実態は女子5名中2人(ユリホ、マイラ)の正体を外したことになる。しかも、自信のあったマイラがオオカミでなかったと判明した瞬間はひっくり返りそうになった。また、そもそも「彼」という役がなければ、まゆのオオカミを見抜けなかったかもしれない。そうすると「マイラ1人オオカミ説」に突き進んだか、他の人を疑ったかもしれない。もしかすると完封負けすらあった。
 全体的にマイラ以外シロともクロともわからず迷走し、予想に自信がなかった。今回は悔しい悔しい大敗と考えている


5.終わりに

 いやあ、さすがにそう簡単に完全的中とはいかないか。いくら知力を尽くしても確率の壁は簡単には超えられない。虹オオカミではうまくハマったんですけどね。そうは続かないです。

 次回は完全的中したいです!

 ありがとうございました!

 (敬称略)


-完-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?