見出し画像

今年(2023年)を振り返って

今年は例年以上にあっという間な一年でした。
本業、グラレコ、その他課外活動に分けて書きます。


①本業について


今年は5年目の集大成として、色んなことに取組むことができました。
中野区に入庁してから5年間所属部署は変わっていませんが、全く業務に飽きず、絶えず学びがあり、緊張感のある日々でした。

来年度は今の職層から昇格(主事→主任)することができたので、より中野区政に貢献できるよう頑張ります。


②グラレコについて


今年はグラフィッカーの皆さんと一緒にお仕事をしたり、勉強・交流会を企画・参加したりと、グラレコ界隈の関係性が深まったなと感じました。
グラレコに関わることで、時に成長を感じ、時にモヤモヤを感じ、時に不安に駆られ悲しく感じ、時に盛り上がって楽しさを感じました。

グラレコは喜怒哀楽を通じて、自身を成長させてくれ、また人に何かしらの影響を与える、かけがけのないものだと思いました。

来年もグラレコに関わり続けていきたいです。また中野区でも何かしらやれたらなと思います。


③その他課外活動について


がっつりコミットできた活動もあれば、中途半端に終わってしまった活動もありました。
グラレコ以外のスキルもと思い、マーブルスクール・マーブルコミュニティにも入ったものの、タイムマネジメントできず、あまりコミットできなかったので、来年はコミットできるよう頑張ります…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?