見出し画像

【バトルアリーナ5th Dブロック優勝】「キング・デルフィンコントロール」について&バトルアリーナ5th予選ラウンドレポート

はじめまして。前回のゼロフェニハリケーンから約1ヶ月ぶりの記事になります。やましぃです。

今回はBATTLE ARENA 5thのDブロックで優勝した「キング・デルフィンコントロール」について、この構築に至った経緯とアリーナ予選のレポートを書いていきます。

※本デッキで4枚採用の【魂と記憶の盾】がDP殿堂になるため、このデッキの寿命はあと2日です笑
そのためデッキ解説を簡単なものとし、各対面の解説は省きます。予選のレポは後日追記する形で公開させていただきます。


簡単なデッキ解説

早速ですがリストになります。

画像1

このデッキに対して誤解しやすいポイントが2点あるため、簡単に解説します。

・ドロソをほとんど採用していないため、理由もなく毎ターンマナをチャージするのはダメ。
手札のリソース>マナのリソース
相手の盤面と手札をさばき続け、相手の攻め手が緩んだタイミングを見計らってキングとデルフィンを立てて制圧します。

・キングとデルフィンを並べてもLOは基本しません。(コントロール対面だと14マナ貯められるとゼンアクのリンク速攻、アグロだと低コス単色→SAの動きをされてしまうため。)基本の勝ち筋はキング、デルフィンをならべて小型で1点ずつです。

※本当はもっと詳しく書くつもりだったんですけど、エタガが無いとデッキとして機能しないのでめちゃくちゃ萎えてこれ以上書けませんでした。
これだけ意識しておけば最低限回せるのでカードが揃ってる方は試してみてもいいんじゃないでしょうか。


このデッキを作成した経緯

8/9日にADで5cメカオーを使っていたところ、泣き女さん( https://twitter.com/nakionnaofa?s=21 )と対戦し、エクストリームクロウラー入りの除去コンを使われました。
私にとってエクストリームクロウラーはハンデスボルバル時代の相棒で、デュエプレの中ではかなり好きなカードです。
大急ぎでリストを探したところ、以下のツイートにたどり着きました。
https://twitter.com/nakionnaofa/status/1423008717612584962?s=21

このリストを見て最初の感想は「エクストリームクロウラー3枚も入ってるやんSUGEEEEE」でしたが、一旦冷静になるとこのデッキめちゃくちゃ強そうでした。理由が3点あります。

・現環境のコントロールにデルフィンを除去できるカードがほとんど採用されていないため、1度立てたらほぼ詰みの対面が多い。
・ビート相手にベガとキングが非常に有効。
豊富なトリガーとハンデスでターンを稼ぎ、ビート相手にも盾に余裕を持ってキングを着地させられる。
・キング&デルフィンのパッケージが他のデッキのフィニッシャーより確実性が高く、単体でも十分に活躍し、他のデッキのフィニッシャーに比べてデッキの枠を取らない。

以上の理由から、キングとデルフィンをフィニッシャーとしたコントロールをアリーナに持ち込むデッキの候補としてNDで調整することにしました。(結果としてエクストリームは抜けたんですけどね)


アリーナに向けたデッキ選択

私がアリーナで使用するデッキに求めていたことは以下の3点です。
・使用率トップのデッキに有利
・使用率トップのデッキに有利と言われるデッキに五分以上
・下振れを起こすリスクが少ない

今回のバトルアリーナ5thでは、使用率トップのデッキを
・〈ガントラ系〉
・〈青白メカオー〉
と予想し、以上の2デッキに勝てるデッキとして
・〈4cドルバロム〉
・〈黒緑ドルバロム〉
を挙げました。


元々、私がアリーナに持ち込む候補だったデッキは
・〈5cメカオー〉

画像2

・〈リースドリームメイト〉

画像3


・〈キング・デルフィン除去〉

画像4

でしたが、各デッキへの通りとデッキパワーの強さから〈キング・デルフィン除去〉を使うことにしました。


バトルアリーナ予選ラウンド

バトルアリーナ予選ラウンドでの対面は以下になります。(各対戦の解説はまた後日追記します)

画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?