見出し画像

【理不尽×理不尽】エタトラ搭載型キリコ解説

こんにちは!2度目のデュエプレのデッキ紹介になります、やましぃです!

今回は〈調和と反映の罠〉を採用したキリコの紹介になります。ボルシャックNEXカップにて他のデッキと合わせて1653まで行けました。

画像1

キリコで9連勝して16乗った


自己紹介

チームRebellionに所属してます。毎シーズン最終レジェンドを出している凄腕集団です。大会の主催や対抗戦を良くしていて、ほぼ毎日通話が開いているアクティブなチームです。(たまにメンバー募集してるので見かけたら是非!)

https://twitter.com/@team_RBN

私自身の紹介に移ります。普段はビルダーよりの遊び方をしています。組んだデッキで有名?なのはゼロフェニハリケーンとバトルアリーナ5の予選ブロックで優勝したキング、デルフィン型4c除去コントロールです。
今は最終レジェンド達成のためプレイングの勉強をしています。


デッキ公開の経緯

本当は最終残るまでエタトラキリコはチーム内だけで共有するつもりだったんですけど、同じアイデアにたどり着いたらんまる@黒の組織さん(https://twitter.com/@maru_dmps)が記事にて公開されました。

こっちも読んでね♡

なのでこのnoteは言ってしまえば二番煎じなんですけど、今まで回した上での僕なりのデッキ・プレイング解説をしたかったので許可を取って公開させていただきます。(どっちが起源かっていう不毛な話はするつもりないです。)


デッキリスト紹介

いきなりですがリストをどうぞ!(リストだけ見たい人はここでブラウザバックしてもいいけど、各対面の解説とかもしてるから気になったらこの後も見ていってね!)

画像2


デッキ作成の経緯

現環境で勝てるデッキを考える上で、個人的にはNEXに五分以上あるというのが前提にありました。
NEXに対抗する方法としては主に次の3つがあります。

・NEXよりキルターンが早い(各種速攻)
・NEXと同速で豊富なトリガーをケアする方法を持っている(NEX、キリコ)or盤面や手札を捌きながら展開できる(剣誠、Bロマ)
・NEXより低速でNEXの展開に対応できる(ナイト)

これらの前提を踏まえて、NEXに刺さるカードないかな〜と考えていたところ、見つかりました。

それが

画像3

エタトラです。

シールドにいなければ意味が無いスパーク系トリガーと違い、手打ちすることで確実に1ターン稼ぐことができます。感覚的にはハンデスボルバルなどで1ドローするためにボルバルを出すあの感じです。(伝われ)

最近は剣誠やNEXなど、手札から大量の打点が飛んでくることも多く、先打ちでそれに対応できるのもGoodです。

NEXに限らず、現環境の中速は打点になるクリーチャーの文明が揃っているものが多いため、広い対面に有効です。


ここまでで現環境でのエタトラの強さは理解してもらえたと思いますが、大きな課題が1つありました。
それはエタトラを有効活用できるデッキに縛りがあることです。

いくつか挙げるとこんな感じです。
・手打ちするための色基盤がある
・稼いだ1ターンで増やしたマナor手札から勝負をひっくり返すことができる
・エタトラ+αの動きができる
・マナがあれば手札のみでビックアクションがとれると良い
・できればドロソの多いデッキが良い

私は最初NEXにエタトラ入れて回してたんですけど、手打ちで仕事するのが詰めに行く1ターンだけだったので「これは違うな」ってなりました。

そうした試行錯誤を経てエタトラの就職先になったのがキリコです。


キリコにおけるエタトラ

ここではキリコにおけるエタトラの強み弱みについて話していきます。強みはキリコを出す前と出した後に分けて解説します。

キリコを出す前
・相手のリーサルを強引に遅らせてキリコの着地を間に合わせることができる。(6マナの時に2ブースト+エタトラと動くと次のターンに8マナに到達する。)
・1ターン稼げるため、エナジースパイラルで安全択を取るプランが間に合う。
・剣誠、デスドラ、Bロマ、武者、バルガライゾウ等の攻撃時能力を無効化できる。
・トリガーしたらあえて使わずに手打ち用に残すことができる。
・オリサイとは違い緑入りの多色なのでマナ要員としても機能する。

キリコを出した後
・サファイアで決めきれなかった時にも1ターン稼げる。
・キリコで3点行ってもカウンターリーサルで負けることが無い。(サファイアがめくれなかった時に有効)

弱み
・多色
・クリーチャーを除去される。
・ブロッカーを並べられる。


各対面のプレイング解説

共通
・ビート対面は相手のリーサルパターンを理解しておくこと(←エタトラ型を使うなら特に大事!)
・コントロール対面はリソースの抱え方を理解しておくこと


リースNEX:微有利
向こうはトリガーが薄いor無いのを分かってるのでジャスキルですぐに殴ってきます。
エタトラ「赤」宣言でほぼ全て止まるので、キリコ前はリーサルを見極めて打ちましょう。キリコが出た後はサファイアが出なくてもキリコで2ターンかけて殴ります。エタトラを添えるのがベストですが42%で盾に埋まってるので先に相手のトリガーを踏んどくのがいいんじゃないかな〜と思います。
キリコで詰めるプランはライジング進化→キリコと相打ちで一掃されるのでエナジースパイラルで軽減クリーチャーを戻すかイカズチを添えて殴るのがベストです。
「赤」宣言でもコルテオとホッピルッピは殴れるのでトリガーコルテオは意識して殴ると良いでしょう。


赤青剣誠:微不利
基本「赤」宣言
だいたいザンゲキを立てた次にリーサル組まれることが多いのでエタトラを合わせます。
「赤」宣言で剣誠の攻撃時除去を防げます。
エタトラが無い場合は盤面に2体クリーチャーを並べると早めのターンでもカウンターでキリコを立てられます。
エタトラで延命する場合はタイガーグレンオーやパーフィンなどの除去に注意。
パーフィン、コテガエシ、ラネーバが青いので気をつけましょう。


ナイトコン:微不利
元々向こうの妨害より先にキリコを出すか向こうが息切れするまでリソースを確保するのが勝ち筋なので、多色の多さからフルパワーよりは戦いづらいです。
相手の練度にもよりますが、諦めずにマナを8~9マナまで伸ばしてそこそこ盤面に圧をかけつつ手札を抱え続けてれば何とかなるかも。
「黒」宣言が広く見れます。取りこぼしはアヴァ公くらい?
一応HDMが完成する前のターンにエタトラを唱えたらHDMが殴れなくなって1ターン稼げます。癖でリタイアしないように。


キリコ:微有利
エタトラ「赤」宣言でサファイアが止まるのでミラーには強いです。
相手にキリコを出されてもサファイア抜きで即リーサル作るのは難しいので、エタトラを絡められるならキリコ含めてガンガン殴りましょう。
最速キリコされたら知りません。


カウンターHDM:有利
元々リソースを稼ぐ手段が少ないデッキなので、手札キープを優先しつつマナを伸ばせば勝手に息切れしてくれます。
除去札が多いので手札から一気にキリコを立てるのが理想ですが、メタルでプランを崩されないように1マナ余分に置くのも考えましょう。
キング対策は盤面に1体以上用意しつつブロンズ等の生贄+アマテラスを抱えるorエナスパを抱えるといいです。
クイーンが入ってる構築はキリコを抱えておきましょう。
にわかですけどアマテラスの使い所でプレイング出ると思います。


速攻:不利
ライフトリガーするか先行4tキリコしろ。話はそれからだ。
余談ですがエタトラ手打ちの際は相手のマナ起きでどのマナ進化を抱えてるか判別できるかも知れません。
(赤緑速攻対面、赤と緑の2マナの状態でノータイムでライラタッタを埋めてレイジアームを出した→手札ブーストグレンオーっぽい?)


終わりに

急ピッチで文章作ったので色々と抜けてるところとかあると思います…

この対面のプレイングが聞きたいよ〜とかありましたらTwitterのメンションとかDMで教えてください!

また気が向いたら書きます!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?