見出し画像

安満地黒船騒動

嬉しいお知らせが届きました!

以前、令和3年3月に宿毛市「林邸」にて宿毛寄席in林邸を開催しました✨ 



満員御礼、ありがとうございました。

この時、ご出演頂いた講談師は【旭堂南春】さん✨

なんと南春さんが大阪桃園寄席でも「安満地黒船騒動(あまじ)」のお話を披露してくださることになりました👏👏👏


バンザ~イ🙌
こんなに嬉しい事はありません😭

※案→安

この【安満地黒船騒動】は、江戸末期の宿毛で攘夷論が残る中、突如安満地浦に現れたイギリスの黒船と、宿毛伊賀家家臣「竹内綱」が言葉が通じない中でのやり取りを交わすお話です。

竹内綱は武士、政治家、実業家として宿毛の偉人の中でも人気者です。
というか私が一番好きな偉人です(笑)

綱の長男は世界のコマツ創業者「竹内明太郎」、5男は内閣総理大臣「吉田茂」✨

南春さんは宿毛寄席でもとても楽しく臨場感たっぷりに講釈してくださいました🤗

こうして宿毛のお話が広まっていくことは最高に嬉しく、ありがたい事だと思います♪

残念ながら私は大阪まで応援に行けませんがここ宿毛から精一杯エールを送りたいと思います(ノ^_^)ノ

来年の宿毛寄席が楽しみです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?