見出し画像

【ライターお話】記事を書く時の調べ方 ~その③~ ネット編

こんにちは‼️

やまちゃんです‼️

前回はURLもメモしましょう‼️|
とお伝えしたと思います。

今回も引き続きネットで調べるときの
ポイントをお伝えできればと思います‼️

画像2



この記事に関しては
記事を書く前に必ず調べる‼️タイプの方や
また調べ方について1時間以上かかっている
普段から調べるとか苦手な方にたいしての記事です。


調べない・時間がかからない
というかたに関しては
見ないでください‼️

名称未設定のデザイン (2)



質問です。
記事を書き始める前にどういう記事があるか?

とか

依頼された内容について大まかでもいいので
相手に話せる程度に調べれていますか?

と聞くと
初心者ライターさんはは
『はい‼️調べてる』
とか
『一応、調べている』
等の言葉が出てくるかと思います。

画像3


実際、
私が知り合いの方依頼で
初心者ライターさんのお手伝いをした際に
記事をこう書きたい‼️とかは説明受けて分かるけど…
 自分がどう調べたら良いのか…

で悩んでいる人が多かったです。


私に来る主な相談が
『上手な調べ方が分かりません…』
『調べるのに4時間かかるんですが…』
などについて相談ばかり…


(このときは企業側から
フォーマットがある程度あったためだと思う…)


調べる”といっても初心者ライターさんだと
何処まで調べたら良いのか分からないから気が済むまで‼️

というタイプもいますが…


この時に私が教えたのは
書きたい記事に対して
 賛成派:3記事分 反対派:2記事分 中立派:1記事分

だけ見なさいといいました。

見出しを追加 (47)


ここで、初心者ライターさんだと
“まとめ記事で良くね?”
と思うかもしれません

しかし、
あえてこういう風に読んで欲しい理由があるんです。


それは、
まとめサイトは書き手の意志が入ってるので、
読んでいるうちに
貴方が書きたかったことがぐちゃぐちゃになって
初心者ライターさんが文章が書けない可能性がある
事を考えました。

画像5


私自身も
まとめなどの記事を書いていましたが、
最初と結論をしっかりかいた
文章でないと読みにくいということがあります。


中途半端な書き方にしたつもりはなくても
読み手にとっては
『良く分からなかった…』
と思ってしまう文章になりがちです。


なので、初心者の方にはどちらかの視点にたって
記事を書いて欲しいです。

画像6


では、何故3:2:1の法則にして欲しいかと言うと、
依頼者の意向を汲むとこういう形になるからです。

主に依頼される形としてはその物や事象について
知って欲しいと言うプラスの考えでライターに依頼が来ます。


記事用写真640×320 (3)


しかし、ライターが反対記事を書いてしまうと
依頼者側としてマイナスの印象を読者に持たせるのでは❓

と思ってしまうので
記事として掲載しにくいものになります。


(マーケティングとしてそういう記事をあえてのせて
 注目するという手法もありますが基本的にそういう依頼は
 初心者ライターには来ません。)


と、なると
“書き直し”
または
“契約なし”
となってしまう可能性があります。

見出しを追加 (48)


なので、出来れば
賛成の記事を作るべきだと考えてください。

さて、続いて何故賛成の記事3つにするかというと
レベルが違う3つを読んで理解を深めるためです。


まず1記事は
“子供でも分かるような簡単な記事”
次は
“中級者向けの記事”
最後は
“専門的な記事”
の3つを読んでください。

その記事を読んでから記事を書くことで
全てを含めたあなただけの記事を書くことが出来ます。

画像9


ぶっちゃけこれだけで記事を書いても良いです。

しかし、それだけだと文字数が稼げない場合もあります。


それを考えると反対派と中立派の意見をいれた方が
文字数が稼げますよね❓


画像10


また、反対派と中立派の
意見をいれている方が
読み手としても安心して読むことが出来ます。

安心とは❓
と思うかもしれませんが
ネットの記事で良いことばかり書いてるのって
広告の記事ぐらいしかありません😅


良いことばかり書いているのって
逆に不安になると考える人は多いです。

そういう人間の心理を
考えると多少反対の意見を書いたほうが
記事の信憑性は増します。


見出しを追加 (49)


これは
コピーライティングの本にも書かれている手法です。

なので反対と中立は書いた方がいいのですが

初心者ライターさんが見すぎると
そっちの意見に流されてしまうと言うことが多いです😅

それを防止するためにも
書きたい記事に対して
 賛成派:3記事分 反対派:2記事分 中立派:1記事分

を読むように意識してください。

見出しを追加 (47)


これが出来れば
あなたも初心者ライターからライターになることが出来ます‼️

調べ方については、次回お伝えできればと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ありがとう


感想・コメントその他については下記のコメントか
Twitter(@emiyamachan1113)やインスタ(emi_yama1111)に
いただけれると喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?