見出し画像

【ライターお話】記事を書く時の調べ方 ~その②~ ネット編


こんにちは

やまちゃんです

前回はブログを書くときの日常で行ってほしいことその①について
ご紹介していきました。

メモを単語でもいいのでとってほしいとお伝えした理由も説明したので
納得していただけたでしょう。


画像1


今回は記事を作るときのサイトなどの調べ方について
お話していければと思います。

今回は超初心者向けの記事になっておりますので
調べ方が確立している人はこの記事を読まないでください。

まず、あなたが依頼された記事を書くときに
本を読んだりもするかもしれませんが一番調べやすいのって
インターネットで調べることですよね?


見出しを追加 (41)


最近の本屋さんだと袋とじが多いので中が見れないようになっていたり
買った本が役に立たなかったりもあるので
ネットである程度情報を調べて行うこともあると思います。

今回はそのネットで調べるときにするメモ方法についてご紹介していきます。

画像3


それは簡単で「気になったURLはメモして記録をつけておく
だけです!


”うげぇ…またメモかよ…”
と初心者ライターだと思うかもしれませんが、ライターとかブロガーは持っているメモの量で記事の作成スピードが変わります。


見出しを追加 (42)


例えば、美容系の記事を書くとなると
普段からお化粧する社会人と
普段はお化粧しない世代であれば
前者の人の方が最近の流行を知っていますよね?


それと同じで
”ライターはその記事に対しての
記事の下地があればあるほど作業量も少ない”

のに加えて

”読者が本当に読みたい部分”
をなんとなくでも理解して記事を書くことができます。

画像5



過去に私も塗装ブログ代行をしたときに
最初は塗装についての簡単な記事を
調べながら書いていましたが、

単語だけを調べるよりも
記事全体を見て納得することも多いと思います。

画像6


実際、
私も知識が全くない記事を書くときは
色々なサイトや本を見て
記事の構想を練ります。

もう9年以上になってくと
ある程度書き方とか
どう書けば良いのかが分かります。


画像7


しかし
初心者のときは
ほぼ色々なサイトの記事を見て
そこから良い情報だけゲットして
書いていました。

ですが、
初心者ライターさんって
オリジナルの記事じゃないといけない‼️

と思いがちで
この記事を見るだけで
上手に活用出来てない事多くないですか?

見出しを追加 (43)


別に記事を丸々写すのはだめですが
その記事の言いたいことを
自分なりに言えたのなら
あなたのオリジナルの表現になります。


例えば、私が外食したときに
アルコールの手拭きに書かれてる成分が
『メチルイソチアゾリノン』
というのが書かれていました。

聞いたことない名前だし
なんだろ?これ❓
と思って調べたら
化粧品のサイトが一番上に出ました。

見出しを追加 (44)

それをクリックしたら
『化粧品や洗顔剤に使われる防腐剤』
と書かれていました。

その後に
防腐剤が入ってない洗顔の
記事作成依頼が来た時
『防腐剤が入っている製品と
 入ってない製品の比較記事』
のネタがすっと思い浮かびました

見出しを追加 (45)


その時に
本来ならば調べたりする
防腐剤の種類が
ノートに保存してた成分のURLにあったので
調べる時間が0分で終わりました。

しかもそのときに調べていたサイトが
きちんとした専門サイトだったようで
引用元も書かれておりとても役に立ちました。


あなたも
今後、ライターとしてお仕事を沢山受けて
稼ぎたいと思うのであれば
今すぐメモアプリを使って
サイトなどをコピペしておきましょう‼️

画像11


でも、時々いるんですが
“ブックマークではだめですか❓”
という質問😅

良いんですけど、
どんどんたまっていくので
ブックマークバーを
毎回きちんと保存先指定しておかないと
使い物になりません(笑)

あと、ブックマークバーを消したら
終わりです(笑)

見出しを追加 (46)


過去にブックマークバーを
間違えて消してしまって
200位お気に入りしてたURLが
消えてからはもっぱら
メモで大まかに保存してます。


例えば
化粧品、医療系、栄養学系、建築系、
デザイン系、プログラム系とか
記事の種類で分けてます。

混じってる場合は
両方に要れたりして
自分だけの
WebURLノートを作ってください‼️

これあるだけで仕事の効率すごく上がります‼️

記事用写真640×320のコピーのコピー (9)



最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想・コメントその他については下記のコメントか
Twitter(@emiyamachan1113)やインスタ(emi_yama1111)に
いただけれると喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?