見出し画像

内弟子

最近内弟子力(うちでしりょく)に磨きがかかっている。
少々面倒くさくはあるのだが、まぁこれも今しかできない行(ぎょう)だな、と思い精進している。

そんなこんなで、先週あたりから毎晩師僧の家で師のご家族と一緒に夕飯を食べているのである。

【内弟子(うちでし)とは】
師僧の家に住み込み、師の生活全てから教えを学び取るスタイルの弟子のこと

宿の仕事が現状まったくないので、
「それならうちに食べに来い」
と言っていただき、毎晩メイン一品持参してお邪魔しています。※師のお宅は徒歩圏内

夕食を食べながら、修験の歴史のことやら、仏教のことやら、吉野近隣の修験に関わるお話やら、わたしの生活の心配やら(これだけちょっとめんどくさい)してくださいます。
勉強になる。

食事が終わったら全員分の食器を洗って、
師の装束をたたんで(むずい)、
時々奥さんにスマホの使い方を教えたりして、
その間に吉野弁のレクチャーがあったり書籍の紹介をしてもらったりして、
あっという間に1〜2時間。

内弟子は学べるものの総量が全然ちがうのだなぁと改めて思う。

これを機に知識を深め、新しい作法も身に付けて、また皆さんが吉野にお越しになるときにはスキルアップ山伏女将になっておきます。
日々精進。

記事を読んで「サポートしてやってもいいな」と思ってくださいましたら、少しだけサポートしてもらえると嬉しいです。いただいたサポートはお堂の維持、修行、山伏装束の費用に使わせていただきます。