花粉トークに花が咲く


この時期になるとぶろラジでは必ずと言っていいほど「花粉トーク」が収録の半分ほどを占めます。毎年おんなじ題材で話してるのに飽きないのは彼らのトーク力でしょうか。

毎年花粉に苦しむ弟さんといつか固い握手をして励まし合いたいです。いや常日頃一方的に頑張れと念を送っていますが花粉症の私にそれをされたところでって感じですね。

私の一番古い花粉症の記憶は小学二年生です。もう10年以上の付き合いということになります。弟さんは目の痒みや鼻水が酷いようですが、私はとにかく鼻が詰まる!!!この時期無人島に一つ持っていくなら?って聞かれたら点鼻薬って答えます。無人島に杉生えてるのか知らんけど。

とにかく日中は3〜4時間おきに点鼻薬して、寝てる時も鼻詰まりで目を覚ますほど。今日はたくさん寝れるぞーなんて思っても結局5時間とかで起こされるわけです。なるべく点鼻薬の効果を持続させ睡眠時間を確保するため寝る直前に点鼻薬をしたいのでそのために寝る時間を調節したりします。例えば、早く寝れる日でも22時に点鼻薬をしたらわざわざ3時間空けて1時とか2時に点鼻薬をして寝る、みたいな。点鼻薬の使用は3〜4時間の間を開けなければ効かなくなってしまうので。

でも最近は夜中起きる頻度が減った気がします。早めに薬を飲み始めているとか体質が変わったとかそういうのがあるかもしれません。
今年は目のかゆみもすごいです。瞬きするのも目の刺激になって嫌になる程にまでなるのは本当に久しぶりです。

いつも疑問に思うのですが弟さんは点鼻薬はしないのでしょうか?収録前にひと噴射すれば鼻詰まりや鼻水に悩まされることもないだろうに…あと薬ちゃんと飲んでるのかな(誰だよ)
この時期投稿される動画に時々入る鼻かみタイムは春の風物詩となりつつあります。あれだけ鼻をかんでいたら今頃弟さんの鼻の下はガサガサになっているかもしれません。私はとても心配です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?