ちょっと、きっと、もっと。

三人称さんの大人気シリーズ「お前らちょっと自分勝手」「お前らきっと自分勝手」「お前らもっと自分勝手」シリーズを完走したので今回はその感想を書いていこうと思います。……ん?私、何か変な事言いましたか?

2broさんをきっかけにその存在を知った三人称さん。実は初めの頃ぺーさんと鉄塔さんの区別がつかないなんてこともありましたが今はもうバッチリです。

ただでさえ元から観ていた2broさんの動画は長時間動画が多くて時間が溶けていくのに、三人称さんまで見始めたら確実に時間が吸い取られてしまうと考え、あえて手を出していない時期もありました。ハマるのは確実だったので。でもいつか時間が出来たら観ようと思い、フォロワーさんに「三人称さんの動画で『これだけは観とけ』みたいなのありますか?」と聞いたところ、「マイクラ!」と言われました。調べてみるとやはり「三人称といえばマイクラ」みたいなところがあるらしいです。

ということで、まだ色々私生活が落ち着いたわけではありませんが、おうち時間が増えたのと現実逃避できる時間が欲しい、ということでマイクラシリーズを観てみることにしたのです。

長いシリーズなので細かく「このシーンが良かった」とは書けませんが、結論から言うとめちゃめちゃ面白かった。お腹が痛くなるまで笑ったシーンがいくつもありました。

基本的にぺーさんはカメラ係であまり喋ることがありません。三人とも大好きな私にとってはそこにちょっと寂しさもありましたが、彼の笑い声だけは頻繁に聞こえていたので結局三人でわちゃわちゃしてる感じになっててすごく良かったです。動画の邪魔にならないように(私にとっては邪魔なんかじゃないんですが!)声を抑えて笑うペーさんに、釣られて私も笑い声を押し殺してしまったりしました。

シリーズのタイトル通り、とにかくドンさんと鉄塔さんが自由奔放すぎる。ぺーさんの話全然聞いてないし、目的と全く関係ないことしだすし、もはや無敵なんか?ってくらい死ぬし。

ネザーに行ったりボスを倒したりと結構忙しないというか、アクション要素が強めの実況でしたが、三人の言動のおかげでどこか緊張感が無くなってしまうところが好きです。死ぬ時の声とか、三人称独特の言い回しとか、このシリーズを観ると彼らがどんな人たちなのかを何となく理解することが出来ます。

そんな彼らに付けられる編集もまた面白いです。
飛んだり防具を装備したりするときにいちいち効果音がついて、それもまた緊張感がなくて笑える。絶妙な効果音がついて面白さが倍増します。字幕の事態もふにゃっとしてるものとかよく使われていて、死ぬ時の声とかがその字体だともう笑わずにはいられません。真ん中にぼやっと字が浮かんできたり、「自分勝手な行動④」みたいに出てくるのも好きです。

ドンさんと鉄塔さんのキャラの動きも面白くて、本当にご本人がそうしてるみたいに頭を動かしたりしてる四角いキャラクターがすごくシュール。ぺーさんに助けを求めてカメラをじっと見てくるところとか、毎回耐えられない。
「ちょっと」シリーズの動画の最後とか、作った建造物紹介とかの変な茶番も好きです。ぺーさんめちゃめちゃ笑っちゃってるし。ツッコミ不在でそのままボケ倒しちゃってるんですよね。

なーんか緩いのに常に「何か」が起こって声を出して笑ってしまう、そんな三人称さんのマインクラフトシリーズ。どうしようもなく元気がなくなってしまった時に心から笑えて、すごく救われました。この他にも生放送のアーカイブもあるのですが、それはまたこれからゆっくり観ていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?