暗くて醜いところ

深夜だし最近「自分最低だなー」とか「性格悪いとこ出てるなー」って思ったことをテキトーに書いていこうと思います。日記的な感じで。


その1 「22卒」という文字が地雷

Twitter、インスタ、webサイトやYouTubeの広告、探さなくても否応なしに目に飛び込んでくるこの文字を見ると無条件に一瞬心臓が止まります。
まだNNTの奴もここにいるのにもう来年の話しとるんか。
なんだか自分が世間に置いて行かれているような気分になってしまって、別にその広告はなんも悪いことしてないのにムッとしてしまう自分がいます。検索履歴とか閲覧履歴で大体の年齢を特定すな頼むから!

その2 リア垢で同じ状況の同級生のツイートを見て心を落ち着かせる

仲が良い子であればあるほど安心してしまう。ツイートが病んでれば病んでるほど喜んでしまう。
「私も同じだから一緒に頑張ろう。」という気持ちもあるのですが、どちらかが先に就活終わらせてしまった時の気まずさを考えるとLINEするまでには至りません。
心の中で勝手に自分の気分を上げるのに友人を使ってるあたり、自分性格悪いなーと思います。

その3 「NNT 21卒」で検索し心を落ち着かせる

その2の進化系。もはや見ず知らずの人のツイートを見てまでも「自分はまだ大丈夫だ」と安心していることがあります。調べてみると専用のアカウントが結構あって、心の中で「同志がいっぱいおる…!」と嬉しくなってしまいます。
「他人の不幸は蜜の味」ってか??誰か私をひっぱたいてください。

その4 友達の就活状況にかなり敏感になる。

かなり。かなり敏感になります。
あんなに「就活大変」ストーリーばっか載せてた友達が趣味のストーリーしか載せなくなった。別の友達は髪をばっさり切った。就活用に伸ばしていたであろう前髪も短く切りそろえられていた。また別の友達はストーリーに実家の犬を載せていた。帰省したらしい。オンラインゼミの背景がいつもと違う友達。彼女も帰省していた。
細かいところにまで目が行ってしまう私はまさにメンヘラのようですね。
インスタ見んなって話なんですけど、対面で誰かと話す機会が減りストレス発散が出来ない今リアルな友達と繋がる数少ない手段がインスタになってしまうんですよね。

その5 「好きなことで、生きていく」人達を妬んでしまう。

ここまでいっている時は最上級にヤバい時です。
気分が沈んだ時元気をもらっている人達のこと素直な気持ちで見られなくなってしまう。自分は何がやりたいのか、何が出来るのかを必死に考えて藻掻いてきたのに上手くいかない自分。対して楽しそうに仕事をして、それでいて沢山の人を楽しませる人達。彼らも裏では想像できない程の努力や苦労をしていることは、そんなことは分かっています。それを表に見せないからこそ彼らはプロなんです。
でも羨ましい。自分が好きなことを仕事に出来るのが羨ましくて、、楽しく動画を見ようと思っていたのにいつの間にかYouTubeを閉じてしまう。
ここまでの状態は今はないですが、つい2週間ほど前はまさにこれでした。


こういう場だから言えるんですが、私結構性格は良い方だと思ってます。
基本穏やかでまず激昂することはありません。嫌な事をされても「この人とは合わないんだ」と割り切ることが出来ます。気に入らないことがあってもすぐに気持ちを切り替えることが出来ます。
でも今ばかりは些細な事に一喜一憂したり他人を妬む事も少なくありません。感情が上がったり下がったり、忙しくて本当に疲れます。この生活はいつまで続くのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?