はじめましての記事

はじめまして、山部(やまぶ)と言います。
noteってtwitterとかで流れてきたのを見たり読んだことはあって「ブログ的なやつかな」って気になってたけど、最近MTGの仲間内でも使ってる人がいて自分も初めてみました。

マジック:ザ・ギャザリングについて

上でも書きましたけど自分は一応MTGプレイヤーです。
MTGってミーティングの略とかでも使われることがありますけど、自分の場合MTGはトレーディングカードゲームのMagic: The Gathering(マジック:ザ・ギャザリング)を指します。
さすがにMTGが何?って人は少ないと思いますが、とりあえず公式の紹介文でも引用しておきましょう。

マジック:ザ・ギャザリングの世界では、あなたはプレインズウォーカーとよばれる魔法使いです。
壮大なファンタジー世界の主人公となり、呪文を駆使して戦います。

8か国語が発売され、70か国以上で遊ばれている世界初のトレーディングカードゲーム、マジック。
1万7千種を超えるカードと、25年間で蓄積された戦略による対戦相手との駆け引きが、
あなたの知的好奇心を満たす素晴らしい体験を提供するでしょう。
しかもそれは友達とのカジュアルな遊びから、競技としての緊張感ある世界大会まで、1つの道で繋がっています。

https://mtg-jp.com/startguide/

MTGのプレイ環境について

【フォーマット】
モダン・パイオニア・レガシー・EDH
モダン~レガシーは一応持ってるレベルで、そこまでしっかりやってるというよりは友人と遊ぶ際に一緒に出来るようにという感じです。
スタンは色々あって引退はしていますがパックを剥くのは好き。
一番やっているのは、ある意味EDHかもです。
【EDHレベル】
基本的にはEDHは色々なカードで楽しみたいと思っているけど時々勝ちたくなるので主に5~8くらいのデッキを使っています。
【好きな種族】
ゾンビ!

その他の趣味

MTG以外だとボードゲームとかレトロゲームが好きです。あとはベイブレードみたいなホビーも好き。
ボードゲームとか好きっていうのもあってEDHに惹かれているところもあるかも。

このnoteの目的

主に自分が使用しているEDHのデッキ解説とかプレイしたボードゲームについて備忘録的な使い方で書いていければいいなと思っています。
対して面白い記事は書けないですがよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?