見出し画像

鹿サポ、Nike By Youする

試合日の鹿島サポの「赤いNikeのスニーカーを履いている」率、結構高め。
スタジアムでぐるっとまわりを見渡して、「赤」もしくは「Nike」の靴を履いている人は簡単に見つけることができます。赤はもちろんクラブカラー、Nikeはユニフォームのサプライヤーだからでしょうか。

わたしも試合の日は好んで赤いスニーカーを履いています。そして、Nike。その一足は、Nikeの公式サイトでカスタマイズした、わたしだけの一足です。この「相棒」とは、ホームはもちろん北海道から九州まで、どこへでもともに旅します。

Nike By Youとは

Nikeは、公式サイトでカスタムオーダーができるNike By Youというサービスを提供しています。

ベースとなるモデルのラインナップは豊富で、時期によっては販売していないモデルもあるようですが、この記事を書いている時点では、メンズモデルで36種類、レディスモデルで35種類から選べます。

エアマックス90やエアマックス95、エアフォース1、ダンクなどの定番モデルが人気ようです。どのモデルにしようか迷うときは、ライフスタイルやランニング、トレーニング、フットボールなどシチュエーションから絞っていくと気に入るものが見つかりそうです。

それぞれのモデルのパーツごとに色や素材を選んで、自分だけの一足を作り上げていくのがこのサービスの楽しいところ。パーツの色を選ぶとオンライン上で即時に反映され、感覚的に作り上げていくことができます。

今シーズンはこうした

クリスマスを迎えるころ、クラブからリリースされる新ユニフォームデザイン。オフシーズンの楽しみの一つです。

ビジュアルとともに公開されるデザインコンセプトやらディテールをチェックしたら、さっそくNikeのサイトへアクセス。

楽しみつつも、頭を悩ませる時間の始まりです。

モデルを選ぶ

スニーカーを選ぶときのポイントは、どんな格好にも合わせやすいシンプルなデザインのもので、足馴染みの良い、どれだけ歩いても疲れない、履き心地のいいもの。遠征のときは試合日と観光の日ではまったくテイストの違う服を着たいときもあるし、試合は夢中になって応援したいし、観光はガシガシ楽しみたいし!

というわけで、定番モデルの中でも人気のエアフォース1、ダンクLowの2つに絞り、色を合わせていく中で決めることにしました。とりあえず。

色・素材を選ぶ

赤、といってもさまざま。赤をクラブカラーとするチームは鹿島アントラーズ以外にもあります。これは絶対に間違っちゃいけない!

クラブ史上初となる縦のストライプをメイングラフィックに採用し、これまでの歩みからインスパイアされた要素を細部に取り入れた。
クラブカラーであるディープレッドの生地には、深いトーンのストライプと部分的にデジタルの手法を用いたドット柄でグラデーションを演出し、現代的なデザインを表現。
公式サイトより

デザインコンセプトに書かれた「縦のストライプ」というワードは、今シーズンのデザインのポイントかなと思い、赤×赤でストライプを表現できたらいいなと思っていました。

ここで、残念ながらエアフォース1の却下が決まりました。エアフォース1は、赤系のオプションが1色しかなかったのです・・・。

ダンク Lowは、全部で13のパーツを選ぶことができ、ほとんどのパーツで素材もカラーも複数のオプションがあります。そして、ヒール部分にはテキストも入れることもできます。

たった一つのパーツの色、素材を変えるだけで、印象がガラリと変わるのがこのカスタマイズの面白いところ。プレビュー画面を見ながらこうじゃない、ああじゃないと考えながらポチポチしていたら、時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。

サイズを選ぶ

サイズはメンズサイズ、ウィメンズサイズから選べます。メンズサイズなら24cmから、ウィメンズサイズなら22cmから、0.5cm刻みで選べます。メンズとウィメンズで重複するサイズもありますが、何が違うんだろう・・・?

スニーカーというものは実に奥が深く、モデルによって細めだったり、ゆったりめだったりと、若干履き心地は違うもの。ネットで調べたり、詳しい人に教えてもらったりして、どれが自分にぴったりのサイズかを確認しました。

いざオーダー

よし、これだ!と決めたら、いよいよオーダー。
普通のオンラインショッピングと同じです。
が・・・。

このサービスの醍醐味(?)は、「注文」をクリックしてからが本番なんじゃなかろうか・・・、と思います。

本当にこれで良かったのか?という、突如芽生える不安。

実際にイメージ通りの色だろうか?
このパーツはこっちの色の方が良かったんじゃないだろうか?

これも楽しみの一つと言えるのでしょうか。

ひたすら待つ

注文から納品まで、時期や在庫状況にもよるようですが、だいたい3~5週間くらいのようです。製造は海外で行われ、完成後も輸入手続きを経て、手元に届きます。

結局、オーダーしたのは1月29日でした。ユニフォームのデザインが発表されてから約1ヶ月の時間をかけ、悩み抜いてオーダーしていました。

到着予定日は注文確定のメールで案内があります。製造のプロセスが進むごとにメールが届くので、楽しみが近づいてきているようでワクワクします。

オーダー時(1月29日)
製造開始!(2月1日)
まもなく製造完了!(2月6日)
配送中です(2月10日)
配送されました!

届く

注文確定のメールにあった当初の到着予定は、3月6日でした。

「ぜんぜん開幕に間に合わないじゃないか!」

とはいえ、オーダーから約6週間。決して不当に遅いわけではなく、2月になろうとする頃にオーダーしたのであれば、予想がつくタイミングではあります。

ところが、実際に届いたのは、2月13日。予定よりも3週間も早く、オーダーしてから2週間とちょっとで届いたのです。
これにはビックリ!嬉しいけどね!ユニフォームより早いぞ!

箱の側面にはオーダーした人の名前(ファーストネーム)が入って、「自分だけの一足」というプレミアム感に浸れます。

想像以上に早く届いたわけですが、おそらく在庫があったとか、オーダーが少なかったとか、そういった理由が重なったのではないかな?と思っています。タイミングが良かったんでしょう。ラッキーでした!

ボツになったけど候補

ここで、結局オーダーに至らなかったけど、迷ったパターンを。

Nikeの公式サイト上では、出来上がったデザイン画像をダウンロードすることができます。いくつか作ってみて、見比べて一番気に入ったものをオーダーすることができます。

ちょっと変えただけで、結構ガラリと雰囲気が変わりますね。

今シーズンの相棒

いざ届いてみたら、想像以上に今シーズンのユニフォームにマッチした色の一足でした。思わずにやけてしまいました。

おススメです

何といっても、自分だけの一足です。
自分が作った(考えた)ものだけに、愛着は半端ない。

そして、鹿島アントラーズのサプライヤーさま。
いつもありがとうございます!

時間があればNike公式サイトを開き、ポチポチ触って、時間を過ごしていたわけです。前向きに言えば、1ヶ月もの間、楽しませていただいたのです。オフシーズンならば、ちょうどいい時間!

というわけで、鹿島サポさんにはおススメです!

おまけ
ダンクLowは、ヒール部分にテキストが入れられます。入れられるテキストはアルファベット大文字のみですが、7文字まで。
7文字・・・。分かりますよね?

※販売時期により、テキストが入れられない、文字数の上限変更などのモデルチェンジがあるようです。