1ヵ月間の成長日記②

2023年 11月②

学校面

私はこの一か月間で、枠組みにとらわれず作品を作ることができました。
それは、これまでの作品制作において、仕上げることだけに意識を置いていたことが起因しています。締め切りギリギリになってもやる気が出ずにいろいろ苦戦していました。
でも、無気力で課題に取り組んでいるとき、ふと私は気が付きました。
それは「誰に評価されようと、最初に自分が楽しんで制作をしないと意味がない」ということです。
なぜなら、世間体を気にすると自分らしさが出ないし、自分で作品を見ても魅力的だと感じられないからです。
つまり、自分の好きな事柄を表現することで独自の世界観が仕上がります。
この考えに行きついた結果、枠組みにとらわれず作品を作ることができ、成長につながりました。
これからこの考えを生かして、世界観を作品に反映させる基礎画力を身に着けていきたいです。

日常面


この一か月間、私は話し手に興味を持ち意識をさくようになりました。
そのきっかけは、アルバイト時や友人・家族との会話間で支障をきたしたくないと考えたことが始まりです。
前提として、私は人の話を聞くのがすごく苦手です。これからも完全克服することは容易ではないです。でも、少しでも改善しようと考えた結果、
友達との会話なら相手の発言をインプットするだけではなく質問を一言返すようになりました。そのおかげで会話が弾むし、場が盛り上がります。
これからはバイト先でもこの考えを応用して仕事をこなしていきたいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?