見出し画像

計画的だと思っていた自分

今回は新聞要約ではありませんm(_ _)m

Panasonic×noteで、投稿コンテスト「#あの失敗があったから」を開催します! https://note.com/info/n/n68dffc81d0ba

こちらに参加する投稿になります。予めご了承ください笑

――――――――――――――――――――――――――――――――――

私は自分のことを「計画的な人間」であると思っています。また、それが誇らしくもあります。

高校の部活動にて。剣道部の主将を務めていた私は、練習メニューから合同稽古会の日程調整、延いては技術指導まで行っていました。顧問の先生からが「本当に助かるなぁ」という感謝の言葉や、創部以来念願の県大会出場の達成など、自分の”計画”してきたことが、感謝や結果に出ることは非常に有意義でした。

大学のコンペも。価格、収容人数、ネットと知人からの口コミ、アクセス情報まで、すべて”計画”し、みんなの笑顔を見る。自分のしたことがみんなの幸せにつながり、自分の満足にもつながる。こんなに良いことはないではないかと、率先してまとめ役を買って出てました。

しかし、こんな”計画”を愛し、”計画”に愛された私にとある出来事が起きます。

学生時代付き合っていた彼女。彼女は非常に素直で、「ありがとう」「ごめんなさい」を臆することなく発信できる子でした。「ありがとう」の一言を発するにも相手の感情を伺ったり、「ごめんなさい」をいうにも本当に私に落ち度があるのか、を考えてしまう私には非常に魅力的でした。

関係は良好なまま続き、大学卒業ともなると「将来」のことを考えてしまいます。ここで登場私の悪癖”計画”癖。

「将来ずっと一緒にいる為には同じもしくは近い土地で過ごした方がよいのではないか。しかし、私の彼女の望んでいる街は違う。家族仲はどうだろう。私は比較的連絡を取る方だが、話によるとそこまで仲は良くないらしい。お互いのライフプランは?私はバリバリ働きたいがいつか心身ともに限界を迎え、同じスピードで働けないかもしれない。では…(以下略)」

分かりもしない未来のことについて計画しようとしたのです。

今まで”計画”していたからこそ体験した「成功」。”計画”が出来ないとなるとそれは成功するかどうか分からない。それは、行き当たりばったりの先が見えない事なのではないか。

考えれば考えるほど募る不安。

とうとう私は耐えきれず、彼女と別れてしまいました。

プロフィール名にもある通り当方は新社会人です。

そうです。ついこの間の出来事です。

僅か数か月の間ですが、私は今後どうしたらよいか。寂しいので誰かと一緒にいたい。でも計画出来ないものだから将来は分からない。分からない。ありったけの言葉で友人たちに相談しました。

完全に腑に落ちているわけではないですが、その中である指針を立てました。

「見越せないことに憶病にならずに立ち向かえ」

冷静に考えれば、将来なんぞ分からないことだらけだと思うのです。分かっていればコロナなんて回避できましたからね笑

いつか自分のこの悪癖”計画癖”から脱出する、考え方を変えることが出来れば少しは人間として進歩できるのかなと思います。



最後に「ジョジョの奇妙な冒険 第2巻 人間を超越する!」よりDIO様の名言をお借りして締めたいと思います。

『ジョジョ・・・人間ってのは能力に限界があるよなあ。俺が短い人生で学んだ事は人間は策を弄すれば弄するほど予期せぬ事態で策がくずされるって事だ!人間を超えるものにならねばな・・・おれは人間をやめるぞ!ジョジョ――――ッ!!おれは人間を超越するッ!ジョジョおまえの血でだァーッ!!』



ご意見、コメントを頂けると励みになります!

よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?