見出し画像

眉毛

ふと思い立ってnote始めました。
1発目の話題は眉毛です。
なんならこれを書くためにnoteを始めたと言っても過言ではない。

トロンボーンと出会って今年で16年目(?)なんですが、とにかく僕は吹く時眉毛が動きます。
演奏会のアンケートに「トロンボーンの人の眉毛の動きが凄かった」なんて書かれたこともあります。

そういうもんだと思ってたし、なんならトレードマークみたいでいいじゃん!って思ってたんですけど、自分の演奏しているとある動画を見ていると、どうも眉毛が動いてる時に上手く音が当たっていないというか、ハマっていないというか…
なんかとても苦しそうに見えたのです。

トロンボーンの人にしか伝わらないけど、1posと4posのスラーとか、「嫌だな〜」ってところでもれなく眉毛が動くんです。

もしやと思って、iPadのインカメで動くな眉毛!!と思いながら吹いたらなんだか吹きやすい笑
詳しい事は分かりませんが、顔の筋肉の使い方が良くなかったのかな。

長い事当たり前のように正しいと思ってやってきた事が、実はただの思い込みだった…なんて事が最近結構たくさんある気がする。音楽に限らず。

眉毛を動かさない!っていうのはなんか違う気がするので、ちょっと顔の筋肉について調べてみましょうかね。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?