見出し画像

【出会いの場「シブヤフォントラボ」が面白い】


先日あるイベントの打ち合わせで、原宿(明治神宮前駅徒歩1分)の「ハラカド」という新しい施設の7階にあるシブヤフォントラボさんにお邪魔しました。
#大雨だけど駅の真隣でほとんど濡れずに済んだ

こちらの施設は一般社団法人シブヤフォントさんによって、多様性やインクルージョンを体験出来る場所として、2024年4月にオープンされました。

シブヤフォントとは、障がいのある人とデザインを学ぶ学生との共創で生まれたフォントやパターンのデザインデータで、様々な商品やサービスに採用されています。また、そのデザインの売上は就労継続支援B型の福祉施設で働く障がいのある人の給料となります。

以前、障がいのある人のファッションに関するワークショップで知り合った坂本 清子さんがシブヤフォントさんに勤めておられたのがきっかけで、この施設を知り、「ここで病気障がいラヂオ(仮)のイベントがしたい!」と思い、ご相談させて頂きました。

シブヤフォントラボさんはまさしく「百聞は一見にしかず」ですので、是非お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。
#写真も載せますが実際の空間は本当に素晴らしい
※平日は火曜日から金曜日、休日は第一と第三の土曜日と日曜日にオープンされています

建物自体も、色んなショップや飲食店、体験型のスペース(地下1階には銭湯まで)があるので、半日、いや、一日いても楽しめる場所なんじゃないかと思います。

あと、シブヤフォントさんの取り組みがめちゃくちゃ面白いので、アパレルや広告、デザイン関係者や福祉関係の方は是非訪れてみて下さい!色んなアイデアの可能性が埋まってると思います。

イベントについては、少し先に公開出来ると思いますが、皆で作っていくイベントにもしたく、手伝ってくださる方は是非お力貸してください!デザインや障がいとか関係無く、誰でも大歓迎です!
#本当にお気軽に

#シブヤフォント
#シブヤフォントラボ
#病気障がいラヂオ (仮)
#ハラカド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?