見出し画像

つくばパン屋めぐりの記録


 この記事はklis Advent Calendar 2022 17日目の記事です。
 klis19のやまです。つくばはラーメンと並んでパンが有名ですよね(私はつくばに来てしばらく知りませんでした)。今回はごく一部ですが、つくばのパン屋さんを巡った感想をまとめていきたいと思います。語彙力がないので先に謝っておきます。ごめんなさい!

きっかけ

 まず、私はパンが大好きです。実家にいたころも好きだったのですが、一人暮らしを始めてから自由になったことで目覚めたような気がします。また、YouTubeで食生活VLOGを投稿しているSACHIさんの動画を見るようになり、パン屋めぐり楽しそう!となったのも大きなきっかけです。パンや麺、お菓子、自炊の様子など様々な美味しそうな食べ物が登場し、見ているだけで飽きないので皆さんもぜひ。


ブーランジェリー アン アミー

〒305-0816 茨城県つくば市学園の森3丁目21−1 A棟
 トライアルへ向かう道(というと分かりやすいでしょうか)の少し奥にあります。シナモンロールが人気だそうですが、個人的にはキャラメルロールのほうが好みでした。どちらも大きくて食べ応えがあります。
 そのほか私の一押しはフレンチトーストです。フランスパンを切った形で表面がクレームブリュレのようになっていて、パリッじゅわ~な食感と甘みがたまりません。また、クロワッサンが大好物なので、クロワッサンがおいしいところもポイント高めです。バター感が強すぎずあっさりすぎずサクサクで、まさに王道の味わいです。
 パンを購入した人にはホットコーヒーのサービスがあるのもうれしいですね。店外にテラスもあります。

クロワッサン、シナモンロール、魚かえびカツのサンド。食事系パンもおいしい!
フレンチトーストとクロワッサン。コーヒー豆は春3のまめぽっとというお店のもの

クーロンヌ

〒305-0056 茨城県つくば市松野木 中山152-40
 洞峰公園の通りを西側に行くとあります。つくばのパン屋といえば、というくらい有名だと思います。活気のある店内で、多くの人でにぎわっていました。ブリオッシュを食べましたがふっかふかで美味しかったです。竹園にあるお店に行った際食べた、ソーセージのサンドも満足感のある食べ応えでまた食べたくなりました。パンオショコラもサクサクでチョコとのバランスがよく、大変おすすめです。

ソーセージのサンド、パンオショコラ、クロックムッシュ(写真は竹園にあるお店のもの)

アンデルセンカフェ

〒305-0051 茨城県つくば市二の宮2丁目12−12
 洞峰公園のちょうど交差点のところにあります。カスクートとクロワッサンを食べました。ここのクロワッサンはあっさりしているので、油っぽいのが苦手な人でも食べやすそうです。名前の通りカフェもあり、モーニングもやっているそうなので次はそちらに挑戦したいところです。

イートインできます。手軽なランチにもいいですね。

モルゲン

〒305-0047 茨城県つくば市千現2丁目13−2
 私が行ったときは時間が遅く、多くは買えなかったのですがぶどうパンを買いました。名前をあまりよく覚えていないのですが、レーズンパンというよりはぶどうパンといった印象でした。まさにぶどう!という粒の大きさで満足度が非常に高いです。白いパンの部分もふわふわで美味しかったので、次は食パンを買ってみたいですね。定休日が多いので注意が必要です。

パンの写真は撮り忘れました……

Kubus

〒305-0047 茨城県つくば市千現1丁目15−1
 ペデストリアンを途中で降りて東側に進むと見えてきます。物質・材料研究機構のちょうど南側です。ここはクロワッサンやクロワッサン生地のものが目玉らしく、様々な種類がありました。クロワッサンは今回紹介するなかでは一番バター感が強く、濃い味わいでした。クロワッサン系ではないですが、さつまいものペーストが乗ったパンがかなりおいしかったです。お店の外観もおしゃれとかわいらしさを両立していて個人的にかなり好みでした。

さつまいものパン、クロワッサン、ベーコンの入ったクロワッサン
お店の外観

Boulangerie nico

〒305-0035 茨城県つくば市松代2丁目16−2.4
 松代公園のすぐ近くです。車だと大通りから直接入れないので行き方に工夫が必要です。ここはいかにも町のベーカリーという印象で、やわらかめのパンが多い印象でした。かわいらしい動物パンもいろいろあり、私はぶたの親子のパンを買いました。しっぽがかわいすぎる!チョココロネはチョコホイップとチョコレートクリームの二種類がぎっしり詰まっていて贅沢なおいしさでした。あと、店員さんがとても丁寧で印象が良かったです。見習いたい。

クロワッサン、チョココロネ、ぶたの親子パン、パンオショコラ、メロンパン

エクメク

〒305-0821 茨城県つくば市春日3丁目21−1 トヨコーポ
 春3にひっそりとあるパン屋さんです。見た目が完全に民家なので一目ではわかりにくいかもしれません。営業日が少ないため、Twitterで確認してから行くといいと思います。素朴な味わいですが、どこか癖になるほっこりしたパンです。私のお気に入りは黒ごまチーズエピとコーヒー食パンです。日によってパンの種類が変わるのでこちらもTwitterで確認してみてください。売り切れが早いので開店凸をお勧めします。

もちもちクリームパン、どっさりレーズンパン
黒ごまチーズエピ、ビターチョコレートパン。奥のは目玉焼き

ル・パン・グリグリ

〒305-0003 茨城県つくば市桜2丁目14−5
 桜の住宅街の中にあるパン屋さんです。甘いパンが多めかも?コーヒーとの相性がよさそうだなと思いました。栗の入ったパンが印象に残っています。しっかりした食感の生地とごろごろした栗の相性が良く、大きさの割に満足感のある食べ応えでした。ここのクロワッサンもバター感、サクサク感ともにバランスが良くおすすめです。駐車場が少ないのですが車で来る方が多いようなので、自転車をお勧めします。

外観
クロワッサン、栗のパン、チョコレートブリオッシュ(確か)

boulangerie encuit

〒305-0061 茨城県つくば市稲荷前33−1
 優勝。優勝です。大学周辺からは離れていて自転車だと厳しいという人もいると思いますが、遠いことを考えても最高のパン屋さんだと思っています。まず種類が豊富でやわらかめのパンから硬めのパン、甘いパンから食事系パンまで様々な種類がそろっています。また、メレンゲクッキーやドーナツなどのお菓子、サンドイッチもあり必ずひとつはお気に入りが見つかると思います。
 特におすすめのパンを2つ挙げます。1つ目はなんといってもクロワッサンです。サクサク生地とバターの風味がとてもよく、個人的にはつくばで食べたクロワッサンの中では一番のおいしさでした。他にもおいしいクロワッサンは多く、違いを表現するのは難しいのですが、生地の風味ですかね……人気ですぐなくなってしまうので見かけたらすぐ手に取るべし。前回行ったときは前にいた人が3つも取っていました。私もまとめ買いしたいです。
 2つめはつくばの目玉です。自家製カスタードクリームが入ったクリームパンです。たまご感強めでほど良い甘みのクリームと柔らかな生地の相性が抜群。クリームが表面に出ているので袋に入れたらくっついてしまうのでは?と思ったのですが、会計時に包んでくれる店員さんが袋に空気を入れて縛ってくれるので安心でした。袋に入れてくれる店員さんの手さばきが鮮やかで技を感じます。

クロワッサン(袋)、ミニ食パン、つくばの目玉、硬い生地にチョコレートがかかったパン
チーズの硬めパン、あんバターパン(これも超おすすめ)、メレンゲクッキー、つくばの目玉、ミニ食パン
ガソリンスタンドを改装したらしいです

おわりに

 以上、ここまでが私が今までに行ったパン屋さんの感想です。まだ回れていないお店もあり、充実した内容とはいえませんが少しでも行ってみよう、食べてみたいと思っていただけたら嬉しいです。ぜひ皆さんの日々の暮らしに新たな楽しみを!

おまけ:就活や出掛けた際に行った東京横浜周辺のパン屋さんの写真↓

ブレッドワークス。メロンパンおいしかったです。種類豊富で楽しい
シティベーカリーのパンオショコラ(さっくりではなくしっかりしたパン生地)、ヨーグルトのマフィン
ジョエルロブション。ここのクロワッサンとアンキュイがいまのところ2トップです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?