見出し画像

音楽メモ_20231229

fbに書くよりnoteに書く方が楽じゃんと今更切り替え。2023年も終わりに近づいてきたのですが、ため込んでました。
6枚のアルバムと1枚のおまけ。

Still Listening / Jahari Stampley

Jahari Stampley…って誰?ほんとに調べても日本語だと情報あまり出ないんだけど、このかたは誰なの?バンド編成の曲がめちゃくちゃかっこいい。とか思ってたらソロもすっと聞けて心地よい。好み。


Lahai / Sampha

前のアルバムから好き。全体的に音がとても機械的というか、硬いというか、ピコピコペケペケなってる気がするんだが、歌唱が唯一無二すぎて人間味の方が勝っている。むしろ人間臭い。最近本当にめっちゃ聞いてる。


Our Roots Run Deep / Dominique Fils-Aimé

1曲目から聞くと「いや、こういうの聞かないんで…」って言われそうなので4曲目とりあえず聞いてから、そこから流れで聞いて欲しい。なんだか今年はGretchen ParlatoとかSajeとかSamphaとか声がマイブームだったなぁ。


WORLD / Elephant Gym

え?去年アルバム出したばっかりですよね?亀田さんとTENDREの名前もあるし?ホーンセクション入った曲まで?どういうことなの?全部かっこいいから許す。この場を借りて布教します。もはや必修科目。


An Ever Changing View / Matthew Halsall

拝啓 冬晴れが心地よい師走の候、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?お忙しい日々が過ぎゆくことかと存じますが、時にはこのような音楽で、心穏やかに過ごすことも大切かと。そんなテンションになる。


Benny Sings / Young Hearts

これさえかけておけば世の中すべておしゃれな空間になるんじゃないだろうか(提案)。通勤のバスの中も、公園のマルシェも、お昼のランチライムも、ちょっと面倒な雨の日も。写真のポーズは意味わからんけど。


おしりふりふりコーギー / PriPri Hip the Movie

絶対ネタ曲じゃん。そう思いますよね?そうなんだけどね。イントロから突き抜けてポップで楽しい!って思ってたら、演奏ガチ勢が突き抜けてきてもっと楽しーっ!って曲。もう前の6枚は忘れてとりあえずこれだけでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?