もう我慢の限界。。

はじめまして、初めて投稿します、やまみです。プロフィールとかまだ整備できていない(アナログでこのNoteも娘にセットアップしてもらい)のですが、昨今のコロナをめぐる日本政府にはもう辟易して、だれかに聞いてもらわないと無理!と思った次第です。

先日の日経の春秋にも載ってたけど、スタートだけ守っていまだに世界最低レベルの接種率。香港にワーホリに行ってる娘すらモデルナのワクチン接種済みで、いったい政府はなにしてんのん??菅さんがアメリカに行った際にファイザーに電話でかけあうっていってたけど、アメリカにいかんでも日本からかけられるやろ??

みんながうすうす普段から感じてたことだと思うけど、コロナという危機下において、政府の限りない無能さが露呈してしまった。優秀でないとしてもフツー程度の頭のある政府なら、ワクチンの調達、迅速に海外からの流れをストップする判断、国内産ワクチンの迅速な製造、いくらでもできたはずだが、やったのは安倍マスク配るだけ!!塩野義製薬の社長のコメントにしても、なんで海外でそんな早くワクチンができるのか?という発言には、もう、、、、というしかない。認めてしまおう、日本は危機管理すらできない弱体化した小国なのだ、いまや。

いや、だって、麻生さんが、いつになったらコロナ収束するんかねえ、という完全他人事&無責任発言。。いやいや収束に向かって施策を練るのがあんたの仕事ちゃうかったっけ?違ってたらいってください。五輪したいんだったら早い段階でワクチンの承認、購入に全力を尽くしたらいいのに、それもできず。メディアは無責任にワクチン怖い、といったような情報を垂れ流す一方で、政府は医療体制崩壊と一年も前から騒ぐだけで、何の対策もうたない。だれも有能な人はいないんか???と絶望的な気分になる。

ワクチン承認もなんでこんなに遅いのか?日本人の治験が必要といいはるなら、治験の段階で日本人を参加させるとか方法はあったのでは?厚労省の承認があほほど遅いのはそうらしいけど、危機下の柔軟な対応は、できるはず。できない理由を探すのではなくて、できる方法をみつけてやるのが、危機対応でしょう?前の仕事で厚労省とちらっと関わることがあったが、対応のちんたらさには驚くべきものがあった。一回ですむことをもったいぶって三度か四度かけてコミュニケートする。しかも、態度は超上から目線で無礼きわまりない。東大とか卒業しはった人が多数働いているのかもしれないけど、これが日本のエリートかあ、と思ってがっかりしたことが記憶にあるが、今回迅速に対応できていなかった(厚労省が支社にすぎない日本ファイザーとやりとりしていたのを、とりあげて米ファイザーと交渉し始めたのは、菅さんに座布団一枚あげるが)のもああ、やっぱりと納得できてしまうのが悲しい。。

日本人はみんな忍耐強く、ルールを守るのは貴重な資質だと思う。でも、こんなひどい政府に対して、デモくらいおこしてもいいのでは?と思います。もしアメリカの政府が今の日本政府みたいな対応していたとしたら、アメリカの全州で暴動がおきていること、間違いないだろう。ホンマに