見出し画像

【備忘録】旅立つ人を送る①

おはようございます!今日は先日他界した義母が亡くなって旅立つまでを備忘録として書きたいと思います。人は生を受けたらj必ず他界します。それは突然訪れること多いのでこのnoteが参考になれば幸いです。

①容体急変から看取るまで

画像1

画像2

それは突然でした。先日p元気ですよと報告受けた三日後に当直医から電話。この日が土曜日と言うことで当直の先生から連絡がきました。「意識レベルが低下しているのでここ数日がヤマだと思います。」患っていたすい臓がんが原因で胆管炎という感染症を引き起こし、その細菌が血液中に入り込む菌血症になってしまってました。原因は肝機能の低下で、その結果極端な低血糖になって意識レベルが低下したとのこと。とりあえずまた意識は辛うじてあるので、また連絡しますとのことでした。

画像3

そして週が明けて月曜日、前日が私の誕生日でした・・・。朝主治医から連絡。「意識レベルが低下したので病院に来て下さい」ということでお昼過ぎに病院へ、主治医から説明があり「持って数日かな」ということでした。そして義母と対面。残念ながら意識はありませんでしたが目が開いていましたので来たのは分かったと思います。そしてこれが最後の対面になってしまいます。実はその数十分後に義父が到着し対面しててを握ったとのことでした。

画像4

そして義父も帰って看護師さんが体位変換のため部屋に行ったら呼吸状態が悪いということで、当直医が処置に来ましたが時すでに遅くそのまま息を引き取ったとのこと。義父も私も夕食中というタイミングで亡くなったという連絡が入ります。というか二人が会いに来て安心して逝ってしまうという最後までマイペースやなって思いつつ、タイミングがあるっしょ!とツッコミ入れつつ福岡から飯塚へ逆戻り!そして夜10時半頃病院に到着。本当は妻も同行すべきでしたが、あまりにも突然過ぎて動けなくなったので私のみで行きました。そして午後10時55分死亡確認。そこからが大変です!

ということで今日はここまで!備忘録んお次回は8月8日日曜日の予定です!次回はうまい話#17です。天ぷら屋さんのご紹介です!お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございます。次回更新は7月31日土曜日です!次回をお楽しみに!
【やまさんのSNSアカウント】
Twitter Instagram
【ほぼ毎日更新のやまさんのアメブロ】
こちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?