見出し画像

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和94、95~やっぱり慣れないブキは使わないに限る

どうもコンニチワ
スプラ大好き43歳
ヤマダダダです

スプラではダイナモを使う自分は、スマブラだとガノンをうまく使えない…

ゼルダフェス始まりましたね。
私は「勇気」チームでやってます。
対戦、共闘とかでマッチングしたらお手柔らかにお願いします。
とりあえず「えいえん」には行きましたが、100倍マッチはおろか、10倍マッチにも一回も遭遇しませんでした。こんなこたぁ、初めてだ…。

さて、今回は昨日やった対抗戦についてです。

ケルビン、マジでムズイ。スライドの感覚が全然つかめん。

ひょんなことから、ケルビンを使うことになり、
何べんか練習してみたのですが、まぁ、これが使いにくい。
ケルビンはスライド撃ちで射程と威力が上がるので歩き撃ちはゴミで使う必要なしってのは知っているのですが、それでも歩き撃ちの方が打ち合いに勝てちゃう自分がいるのです。
(そりゃあ、モデラーのブレブレ5確よりは強いからなぁ…)
さすがにひどすぎるので、ノーチラスに変えてみたところ、こいつもムズイですが、ケルビンに比べればだいぶ使いやすかったです。
でも、ボムが欲しい…

ラピデコはメイン、サブ、スペシャル、全部強い…
1日練習したラピデコで、もうエースになってやんの。

…とまぁ、全然歯が立たなかったのですが、
それなりに触ってみて、ノーチラスについてわかったことをいくつか書いときます。

・ジャンプ撃ちのブレがゼロ
 ⇒ジャンプ撃ちでの射程を伸ばして戦う前提の射程になっている
・リチャージがあるので、ほぼ未チャージから対面可能
 ⇒インクさえあれば、チャージのスキをほぼナシで撃てる
・チャージキープでイカ移動して撃ちあえる
 ⇒スピナーのくせにイカ速を採用する選択肢もある
・ヒト速の乗りっぷりは普通
 ⇒チャージキープも多様しないと他のスピナーでええやん系になっちゃう
・塗りが強いわけではないが塗れないわけでもない
 ⇒スペシャルの貯まりはそんなに早くないので、塗りよりはキルを優先すべきブキ

…といった風に、特徴だけ述べていくとかなり強そうに見えるんですが、
クセがスゴく、使いこなせた暁には、逆に他のスピナーが使えなくなりそうな気がします。
俺にゃあ無理だ…。
とりあえず、もっと簡単なスプスピを使い込むことにします。
今、スプスピは★4なので、そのうち★5にしたいもんだ。

ほんじゃあ、また('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?